愛玉子的香箱

Top

英文

a0098357_1721990.jpg
淡い色で背景に捺したり、ラッピングの用紙に捺したり、ひとつあれば便利そうだと
思っていた英文はんこ。いつか作る!と決めていたのをとうとう作りました。
なのにこのゴム版ったら地層がないヤツでした…哀しい


a0098357_1726096.jpg
文字を近くで。ワックスペーパーに捺しています。

実は一度失敗して作り直したのですが、それでようやく分かりました。
こういう細かい文字はんこをきれいに仕上げるコツは

きっちりトレースすること

…当たり前だ。っていうか、文字に限らず基本中の基本ですよ。
でも、この当たり前のことが出来ていなかったんですね、私。
適当にトレースして、試し捺しして下絵を見ながら
直していく、というのがもうクセになってたんだなーきっと。
絵ならそれでなんとかなるけど、そりゃ文字彫り苦手なはずだよ…反省。

でもこれを彫り上げたら、文字彫りへの苦手意識がちょっと消えましたよ^^


ちなみにこの文は、好きな詩の冒頭部分。そういう文章だとテンション上がるぅ~♪





a0098357_17495494.jpg
いつもは0.3ミリのシャーペンなのですが、この時は慣れない文字彫りだから
はっきり見えないと困るし…と、あえて0.5ミリでトレース。←失敗その1

その時点ですでに何やらもっさりしてるぞ?と思ったのですが、
さらにゴム版にトレースする時に、微妙にずれちゃったらしく。←失敗その2
まあいいや~で押し切ろうとするも、見事に文字がつぶれちゃいました。
これはこれで使える…かなぁ?うーん。無理か(涙)

でも、こんなにたくさん文字を彫ったのは初めてなので
記念にとっておこう^^ちなみにこれは『星の王子様』の一節。



a0098357_18342039.jpg
オマケ画像。うちの沈丁花、満開です。いい香り♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-11 19:00 | ゴム版はんこ