愛玉子的香箱

Top

フクロウ

a0098357_18173347.jpg
頼まれもののフクロウはんこ。イニシャルも入れてみました。
捺しやすさ重視で、ほるナビを使用しています。

左側に置いてある箱は何かと言いますと、
a0098357_18175629.jpg
このようにすっぽりと、はんこの印面を守ります。
切って折ってマステを貼るだけの簡単工作ですが、便利~^^





a0098357_1823317.jpg
ビワを大量にいただきました。洗って水気を切っているところ。
かなり野趣溢れる外見ですが、甘くて美味しいです。

とはいえ、これで半分の量。しかも夫は
こういうセルフサービス系の果物が苦手。

え?剥いて出すべき?(汗)

なので、ちょっと手を加えることにしました。
a0098357_18221284.jpg
ビワのコンポート、完成です♪

レシピは

ビワ:500グラムくらい(15個くらい)
白ワイン:200ccくらい
水:200ccくらい
砂糖:200グラム
レモン汁:大さじ1

ビワは皮を剥いて(熱湯を回しかけると簡単に剥けます)、
オシリ側のヘタ的な何か(?)を竹串で取ります。
材料を圧力鍋に入れて二分加圧、自然に冷ます。出来上がり。

なんて簡単!(笑)ちなみに、種ごと圧力をかけて
爆発しないかちょっぴり心配でしたが、大丈夫でした。


で、これを夫に出したわけですよ。素敵な器に盛り付けましてね。
そしたら、ひとくち食べて

「あーごめん、おれビワの味が嫌いみたい」


おおうっ!Σ(T▽T;) !!!まさかの全否定!


えーと、2瓶出来上がっているわけですが。これ全部、私一人で食べろと?

しかも私は、残り半分のビワで別のものを作っていたのです。
a0098357_18553358.jpg
これは来月中旬くらいから飲めるようになる予定、なのですが。
これも一人で飲めと?

ちなみに私、奈良漬で酔うタイプなのですが。


さあどうする。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-06-18 19:30 | 消しゴムはんこ