愛玉子的香箱

Top

伊勢参り

a0098357_1892652.jpg


伊勢神宮に行ってきました!
長くて画像も重いので、興味のある方は続きをどうぞ。
なお、はんこは全く登場しません^^







フェリーで鳥羽に上陸した後、まずは鳥羽水族館にゴー!
a0098357_18143259.jpg
スナメリかわええ…
たまにガラスに鼻を押し付けるようにして、コチラを見ています。
どんな風に見えているんでしょうね~。
a0098357_1814425.jpg
ジュゴンもラブリー♪鼻の穴のフタは便利そう。

水族館を楽しんだ後は夫婦岩へ。
a0098357_182476.jpg
この注連縄を張り替える作業が、かなり盛り上がるらしいのですが
今年は私たちが行った二日後に行われました。惜しい!
a0098357_18292173.jpg
無事カエル。
みんなが撫でるので、色が変わっています。
もちろんナデナデしてきましたよ^^

ここでお昼に伊勢名物・伊勢うどんと手こね寿司を食べたのですが
写真を撮り忘れました…(苦笑)
私は、讃岐うどんを愛してやまない生粋のうどん派なので
伊勢うどん?麺はゆですぎな上にあんな濃いダシかけちゃって
てんで話にならねーよ、と斜に構えていたのですが
食べてみたら意外に美味しかったです。
ただ、うどんじゃないですねぇ。なんか別の食べ物でした。
手こね寿司は、いわゆる漬け丼ですね。これも美味しかったです。


夫婦岩を出発し、しばらく行ったところに趣きのある建物発見。
a0098357_23353677.jpg
餅を売っているらしいので早速入ります。おやつおやつ♪

三つ1パックで230円だったかな?店先に腰掛けられるところが
あったので、「ここで食べても良いですか?」と尋ねたところ
「ちょっと待っててねー」とお茶を淹れてくれました。
a0098357_18331218.jpg
薄皮のやわらかいお餅に、上品な甘さのこし餡が詰まっていて
まわりに黄粉がまぶしてあります。超ウマー!
正直、伊勢名物の赤○よりも美味しいです。オススメ。

この後、伊勢市駅付近のホテルにチェックインして、一日目は終了。


二日目はメインイベント、お伊勢参りです。
a0098357_191328.jpg
a0098357_192190.jpg
a0098357_19331432.jpg
a0098357_1933261.jpg
神域が多いので、写真を撮るのも気を使います。
ちなみに、参堂の真ん中は神様の通り道なので
よけて両端を歩くのが作法なのですが、真ん中を堂々と歩いている人多数。
コラー!って、私も行く直前に知ったんですけれども(笑)

参拝を終えて、おはらい町へ。
a0098357_1994087.jpg
こんな感じの街並みです。風情があっていいなぁ。
(写りこんでいる方には、顔にモザイクをかけております)

a0098357_23365792.jpg
豆腐アイス。手は夫です。すぐ溶けちゃうそうなので、
写真もそこそこに食べました。さっぱりしていて美味しい^^

a0098357_23372448.jpg
ラーメン屋の看板猫。
夫や私が撫でると、頭を平べったくして気持ち良さそうに
目を閉じていたのですが、子ども相手には容赦ない性格のよう。
a0098357_19152168.jpg
伊勢名物赤福。
行列が出来ています。皆さん赤福氷が目当てのようですね~。
私たちは二軒茶屋餅派なので、素通りです(笑)

a0098357_2338179.jpg
お昼ごはんはこちらのお店で、
a0098357_19194154.jpg
松坂牛をいただきました。まぶしい!(笑)

お腹も満たされたところで、フェリー乗り場へ向け出発。
天気にも恵まれ、楽しい旅行でした♪

二日間の総走行距離、約45キロ。
a0098357_19363744.jpg
お疲れさまでした^^
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-05-09 19:43 | はんこ以外のモノ