愛玉子的香箱

Top

スラムドッグ$ミリオネア

a0098357_19461291.jpg
主人公・ジャマールの想い人、ラティカを鉛筆で。
彼女が纏う黄色がとても印象的だったので
そこだけ色ぬってみました。似てないのはご愛嬌。


Jamal Malik is one question away from winning 20 million rupees. How did he do it?
(ジャマールが、残り1問で最高賞金2000万ルピーを
獲得できるまでになった理由は、次のどれか?)

A: He cheated.(ズルをした)
B: He's lucky.(運が良かった)
C: He's genius.(天才だった)
D: It is written.(運命だった)



ファイナルアンサー?





クイズ番組で、あと一問で最高賞金を得られるところまで
勝ち進んだスラム出身の青年。無学な彼が正解を知っていたことで
イカサマの疑いをかけられ、警察に連行されてしまいます。

どうして彼は正解を言うことができたのか?
そして彼は最終問題に正解することができるのか?



いや~、良かったです!アカデミー賞受賞ということで
ちょっと身構えていたのですが、これは観て良かった~!

ちなみに↑の質問の答えは、映画の最後で”D”と明かされる訳ですが、
このIt is writtenというのがよくわからなくて。
調べたら、聖書の冒頭の言葉だそうですね。
「主はおっしゃった…」みたいな感じでしょうか。
ということで、日本語では『運命』と訳されているそうです。ほほー。
ん、でもインドなのにキリスト教ってのも?


この監督さんがかなりシニカルなので、深読みして
『脚本に書かれてる』ってこと?とか色々考えてしまいましたよ。


だって、アメリカ人夫婦が車を盗まれてなお、ジャマールにお金を渡して
「これが本当のアメリカよ!」なんて言うシーンは、アメリカ人を痛烈に
皮肉ってるとしか思えない…本気で言いそうだし


子役の少年少女がまた可愛いんですよ♪
(でも、兄貴のほうは成長するにしたがって残念な感じにになっていく…^^;)
みんなで踊る最後のシーンで、また爽やかな気分になれました。


子役の子が人身売買されそうになったとか、住む家を失ったとか
色々な噂も流れてきていますが、とりあえず映画として楽しんで
その上で何か考えることができればいいなぁ、という感じでしょうか。


ところで、元々のクイズ番組を見たことのない方っていらっしゃるんでしょうか?
この映画を観るなら、一度あのテレビを見ておくことをオススメします。
司会者の溜めには、若干イラつきますけどね(苦笑)
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-05-29 00:12 | はんこ以外のモノ