愛玉子的香箱

Top

カテゴリ:ゴム版はんこ( 70 )

薔薇

a0098357_17493963.jpg
鉛筆画テイストの薔薇はんこをゴム版で。
色鉛筆で塗ったりエンボスしてみたり。
(ちなみに、封筒の黒いのと奥のシルバーが
エンボスしてあるのですが…見づらい)

このエンボスパウダー、私はクリアしか持っていないので
他のも欲しいと思っているのですが、まったく減る気配がない!

…もしや、魔法の粉?(違)


一回に使う量って、せいぜい耳かき一杯分だもんな~。
果たして一本使い切る日が来るのだろうか…
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-06-09 20:00 | ゴム版はんこ

ブラッド・ピット

a0098357_18444093.jpg
ちょっとハードボイルドタッチ?

一時期、離婚するとかしないとか騒がれていましたが
結局どうなったんだろう。…してないですよね?しちゃった?

a0098357_18125840.jpg
ゴム版と色々の試し捺し。薄い色で捺すと、あまりきつくならず良い感じです。

北海道土産♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-05-21 23:00 | ゴム版はんこ

蔵書票:白黒猫

a0098357_12464866.jpg
頼まれ物の蔵書印を作っています。

下のスペースに名前を入れてあったのですが、
トレースの時にちょっとずれてしまったのを
気付かないフリをしてそのまま彫り進めたところ、
案の定失敗…。

仕方がないので、名前部分を削って自分用にして
ヤケクソのように蔵書票も量産してみました。まるっまるっ


文字彫りで大事なのはきっちりトレース!って
わかっているのに、時々手を抜いちゃうんだよな~。反省。


というわけで、もうちょっと待っててくれ横浜の人。
図案も変えたくなってきたし。



おまけ画像の猫印バナナ。
a0098357_18195675.jpg
いろんなとこに貼りたくなるぅ~(笑)
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-05-15 13:30 | ゴム版はんこ

アリス・イン・ワンダーランド(鉛筆画風)

a0098357_18481954.jpg
まだ映画は観ていないのですが、帽子屋さんをゴム版で。
パステルで色をつけてみたものの、どこまで塗ったらいいのか迷う。


それにしても、予備知識なしで見たら悪役にしか見えませんよ~このお顔。
(『IT』のピエロとか『バットマン』の悪いヤツみたいな)


…っていうか、これ本当にジョニさんなんでしょうね?(汗)

a0098357_18552632.jpg
ゴム版と色なしバージョン。やっぱり良い人には見えないぞ。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-04-28 19:30 | ゴム版はんこ

グレース・ケリー(鉛筆画風)

a0098357_16332618.jpg
以前鉛筆で描いたモナコの王妃を、ゴム版で。


a0098357_1641181.jpg
グレースさん大集合。地層があるとわかっているゴム版を
使ったので、広い面積の彫りが楽でした。指先は痛いんだけどねー


今回、落款風のちびはんこも作ってゴールドで捺してみました。
行方不明になりそうなサイズなので、早々に持ち手をつけています^^;

a0098357_1694845.jpg
落款はんこのアップ。ぐるぐるなイニシャルです。
アートニックって、木に使って良かったっけ?と捺してから
思ったわけですが…とりあえず大丈夫みたいだ。

本日のおまけ画像。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-04-16 18:00 | ゴム版はんこ

a0098357_1429087.jpg
先日のマラソン大会で満開だった桜を、ゴム版ではんこにしてみました。
メッセージカードのコーナー飾りにでも、と思ったのですが
つなげて捺すとリース風になることを発見♪

ただ、それ用に下絵を描いたわけではないので
若干のゆがみが出るのはご愛嬌^^;
色鉛筆でかくせ!かくせ!

マラソン大会♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-04-08 19:00 | ゴム版はんこ

蔵書票:子猫

a0098357_19183323.jpg
これも一応蔵書票です。意味は『この書物はわたしのもの』。
持ち手にゴム版を貼り付ける前に撮影しています。
こんなに小さなリアル猫はんこは初めてかも^^

今回の持ち手は、サイコロキャラメルサイズです。
これもコロンとした感じが好き♪
エンボス加工したので、ムクムクツヤツヤなのですが
写真に撮ったら目が真っ黒になっちゃって、ちょっと残念な感じに…(泣)
実物はもうちょいはっきりしてるんだけどなー


同じ下絵でもう一度彫りたいと思っていますが、
これだけ小さいとなんせ目が辛い^^;むむ。



さて、明日私はマラソン大会に出るわけですが
完全に練習不足です。果たして十キロ完走できるのであろーか。

今から無駄にアキレス腱を伸ばしたりしています。ドキドキ。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-04-03 19:30 | ゴム版はんこ

蔵書票:黒猫(試作)

a0098357_18424673.jpg
以前作った英文はんこは、ポオの『アナベル・リー』だったのですが
ポオといえばやっぱりコレでしょう、ということで黒猫の蔵書票を。ぎゃおー!
闇の中の黒猫とかゴム版での凹彫りとか、地味~に色々チャレンジしています(笑)


ポオを初めて読んだのは小学生か中学生の時でした。
『黒猫』はかなり怖いと聞いていたので、ドキドキしながら
読んだのですが、『アモンティラードの樽』の方が怖かったなー。
そして『モルグ街の殺人』では、探偵が密室殺人の謎を解く3頁ほど手前に
完全にネタバレの挿絵が入っていて、目を疑いましたわ…^^;

お出かけ♪キウイ&子ヒツジ
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-25 19:30 | ゴム版はんこ

ジョニー・デップ(鉛筆画風)

a0098357_16391019.jpg
いつかやりたいと前から思っていた「鉛筆画をはんこにする」に挑戦しました。
(ここんとこチャレンジ強化ウェーブが来ている模様)
黒よりも『あまぐも』か『ストーン』の方が鉛筆画っぽさ更に倍。
というわけで、これは『ストーン』で捺しています。

ちなみに元絵の記事はこちら。


a0098357_17381128.jpg
大きいのと小さいのと赤いのを並べて記念撮影。ひそひそ話をしてるみたいなんだぜ

赤いのをアップで。
a0098357_16533043.jpg
これは地層があるようなないような、はっきりしないヤツでした。


ゴム版で思い通りの線が彫ることが、ようやく出来てきた感じです。
苦手な文字はんこに挑戦したのがよかったのかも^^
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-20 18:00 | ゴム版はんこ

a0098357_17481481.jpg
現像した写真を入れておく封筒を作って
それに白(ステイズオン)で蝶のはんこを捺してみました。





a0098357_1749863.jpg
…なんちて。写真はミニサイズ、封筒はポチ袋だったりします(笑)


a0098357_17502149.jpg
ついでに蝋引きのミニタグも。普段は捺す時だけ
持ち手を付けたりしていますが、こういうはんこは
使用頻度が高いので、持ち手を付けました。
コロンとした丸い持ち手は、かさ張るけどかわいくて好き^^

たまに転がってどっかいったりしますが

お花見♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-17 19:00 | ゴム版はんこ

NEW

OLD