愛玉子的香箱

Top

カテゴリ:ゴム版はんこ( 70 )

英文

a0098357_1721990.jpg
淡い色で背景に捺したり、ラッピングの用紙に捺したり、ひとつあれば便利そうだと
思っていた英文はんこ。いつか作る!と決めていたのをとうとう作りました。
なのにこのゴム版ったら地層がないヤツでした…哀しい


a0098357_1726096.jpg
文字を近くで。ワックスペーパーに捺しています。

実は一度失敗して作り直したのですが、それでようやく分かりました。
こういう細かい文字はんこをきれいに仕上げるコツは

きっちりトレースすること

…当たり前だ。っていうか、文字に限らず基本中の基本ですよ。
でも、この当たり前のことが出来ていなかったんですね、私。
適当にトレースして、試し捺しして下絵を見ながら
直していく、というのがもうクセになってたんだなーきっと。
絵ならそれでなんとかなるけど、そりゃ文字彫り苦手なはずだよ…反省。

でもこれを彫り上げたら、文字彫りへの苦手意識がちょっと消えましたよ^^


ちなみにこの文は、好きな詩の冒頭部分。そういう文章だとテンション上がるぅ~♪

失敗したの、見る?
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-11 19:00 | ゴム版はんこ

ゆるねこ

a0098357_18381616.jpg
落書きでゆる~い猫が出てきたので、そのままゴム版で彫ってみました。
なかなかグダグダに仕上がったので、ついでにあまったはんけしくんで二版刷りにしてみたり。
(左手前にあるのがベタ面の版。これを捺してから猫の版を重ねます)

シッポを「?」にして、とことこ近づいてくる猫…のはずなのですが
じっとみていると『取っ手がついたナゾの生き物』にも見えてくるわけです。

…まぁどっちでもいいや。

おまけの猫画像。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-05 19:30 | ゴム版はんこ

アンティークキー

a0098357_1652225.jpg
そういえば彫っていなかった鍵のはんこ。
(…と思ったら昔一度彫ってました。記事にしてないけど)
タグもちょっとアンティーキング。こういうはんこは
ゴム版のかすれ具合が良い味になるので好き。

カメラ練習中。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-02-19 17:30 | ゴム版はんこ

蔵書票

a0098357_1653337.jpg
最近お気に入りの、まんまるに縮こまった猫を蔵書票にデザインしてみました。
顔がちょっと気に入らないなー。ベタ面も多すぎたし。うーん、作り直すか…。

彫っている最中に刃が折れ、家に替え刃がなかったために
しばらく放置を余儀なくされました。消しゴムならそのまま
彫っちゃいますが、ゴム版はさすがに無理^^;
ロフトですぐ買えると思ったのに、まさか売ってないとはね~。
ヤラレタ!バレンタインで売り場が変わったせいかなぁ?

おまけのまんまる画像。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-02-08 18:00 | ゴム版はんこ

梅に鶯

a0098357_18184464.jpg
和風柄をゴム版で。鶯かな、やっぱりメジロ?
一版で三色刷りにする方法は、


こちらの応用編ですので、ご参考までに。

ややインクが混ざりますが、それがまた版画っぽくて味が出ます^^

初詣に行ってきました。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-01-27 19:30 | ゴム版はんこ

フレームはんこ

a0098357_17423529.jpg
ゴム版でフレームはんこ。中は切り抜いてもよかったのですが
きれいに剥がせたので、記念にそのままにしてあります^^
親指が痛くて、途中であきらめそうになりましたよ…。
あー、あきらめないでよかった!スベスベー♪

白いカードのほうだけ蝋引きしてあります。
a0098357_17452674.jpg
この画像の方が見やすいかな?ちょっぴり青みをつけてみました。

うっすら青いその謎は…
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-01-23 18:30 | ゴム版はんこ

猫はんこ:エコモード

a0098357_14511558.jpg
手足を体の下にしまいこんで、仕上げにシッポでくるり。
小さくなって体力温存中の猫をゴム版で。

画像はほぼ実物大、文字と足跡は合成です。

a0098357_14564054.jpg
またもや蝋引きしてみました。今回は、タグの他にミニ封筒も。
くしゃくしゃにすると、シワがいい感じによって面白い~!

ああ、何でもかんでも蝋引きしたくなる…。

オマケの猫画像。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-01-15 18:37 | ゴム版はんこ

スプーン

ゴム版にてスプーンを。
a0098357_16215054.jpg
柄の部分にバラの花を彫りたくて描いた図案ですが、ちょっと重たそう。
もう少し華奢なスプーンにしたかったのだけど…。リベンジはまたいずれ。

なんだか封筒が大きく見えますが、茶封筒ではありません。
これでもぽち袋サイズです。なんでだろう?目の錯覚かな?
ワックスペーパーで作った袋と、普通の紙で作った袋を二重にして
中の袋にはんこを捺しています。透けて見えつつもいい具合に
アラは隠れるという素敵アイテム。気に入ったわ!(笑)


師走かな  ゴム版硬く  なりにけり  (愛玉子 心の俳句)

ゴム版の硬さに季節の移ろいを感じる今日この頃。
そろそろストーブ出した方がいいかも。指を怪我する前にね^^;

オマケのカエル。
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-12-03 19:30 | ゴム版はんこ

ドイリーのコーナー飾り その2

a0098357_17504628.jpg
ちょっとゆがんでる?はんこもだけど、なんだか
画像全体が右下がりに見えるような…。

ちゃんとした画像が撮れなかったので
これで押し切ります(笑)

お買い物♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-09-19 18:38 | ゴム版はんこ

ジョニー・デップ(スタンプ)

a0098357_16495418.jpg
涼しくなって、なんだかやる気が出てきました^^
消しゴムはんこではいくつか作ったけど、ゴム版は初めてのジョニさん。

ちょっと視線がずれたかしら?きっと気のせいね。

彫り面はこちら
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-09-10 17:33 | ゴム版はんこ

NEW

OLD