愛玉子的香箱

Top

カテゴリ:ゴム版はんこ( 70 )

回転木馬

a0098357_23431.jpg
画像はほぼ実物大です。イメージはレイ・ブラッドベリの小説
『何かが道をやってくる』に出てくるメリーゴーラウンド。
魅力的で同時に不気味、というあの感じを
出したかったのですが、なんだか普通に楽しそうになりました。

遠近法がおかしな気もしますが、気のせいですよ。

彫り面はこちら
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-07-03 23:25 | ゴム版はんこ

渡り鳥

a0098357_18101116.jpg
2種類のはんこを作って、ポストカードに捺してみました。

この画像↓がほぼ実物大です。
a0098357_1893516.jpg



彫り面はこんな感じ。

a0098357_1816127.jpg
今回100均で仕入れた丸い持ち手をつけたのですが、
大きなひび割れが入っているものが二つもあってショック!
買う前にちゃんと見たんですけど、袋の真ん中へんに入っていて
外から見えなかったんですよね。くぅ~、やられた…

オマケ。
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-06-18 18:45 | ゴム版はんこ

モン・サン・ミシェル

a0098357_18564327.jpg
久々のゴム版は、以前から彫りたかった風景はんこで。

がんばって色々彫りこんだつもりなのに、
出来上がってみたら意外にシンプルだったのが
ちょっと悲しい…。でも、もうチカラ尽きました^^;


ところで、私の好きなミステリ作家にアーロン・エルキンズという人が
いるのですが、その人の『古い骨』という作品の舞台が
このモン・サン・ミシェルなんです。

モン・サン・ミシェルの浜辺を毎日のように散歩していた老人。
潮の満ち引きを熟知していたはずの彼が、ある日
満ち潮に足を取られて溺死します。

これは事故なのか、それとも…?


ストーリーがしっかりしていて、ご飯を食べるシーンが美味しそうで
登場人物の会話が楽しいミステリです。血腥い場面はほとんどナシ。

興味のある方は、ぜひ読んでみてください♪

彫り面はこちら
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-05-28 19:37 | ゴム版はんこ

鳥はんこ:春は名のみの…

先日、信号待ちをしながら
通り沿いのお宅の庭をぼんやりながめていたら、
小さな鳥が木の間を飛び回っているのに気付きました。

サイズ的にはスズメ?でも色が緑っぽい…

あっ!メジロだ!かわいい~♪
(↑文字を『うぐいす色』にしてみました)


ということで作ったはんこ。梅のつぼみはまだまだ固そうですが…
a0098357_1753297.jpg


画像はほぼ実物大です。

色は、最近プレゼントされた色鉛筆(トンボ鉛筆・24色入り)で彩色。
この色鉛筆は使い勝手が良くて、すっかりお気に入りに。
使いまくってますよ~♪

行け!塗り絵師・愛玉子!(違)

彫り面&持ち手はこちら
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-01-21 17:37 | ゴム版はんこ

ニューシネマパラダイス

a0098357_232710100.jpg


自分のすることを愛せ。子供の頃、映写室を愛したように。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-12-16 23:59 | ゴム版はんこ

お知らせ

私のゴム版はんこ仲間suzuさんが、個展を開かれることとなりました!

a0098357_20425277.jpg

最近流行の消しゴムはんこは、お子さんの服や小物に捺すという
使われ方が多いと思うのですが、suzuさんのはんこは
大人が使いたくなるはんこなのです。

ちょっとしたアクセントとしてファブリックに捺したり、
手紙にワンポイントで捺したり、いろいろ活躍してくれそうなはんこたち。
しかも、展示されるものはすべて一点モノという贅沢さ!
うう、ヨダレが出そうですよ。(すみません、ちょっと下品でした)


詳細はこちら。
a0098357_20461453.jpg
私もすんごく行きたいのですが、ちょっと遠いので無理なんです(涙)
ああ~、無念…。

お近くの方は、ぜひお運びくださいませ♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-12-10 00:00 | ゴム版はんこ

飛行船

いや~12月になったからでしょうか、なんだかバタバタして
ほとんどPCに触る時間がありませんでした。
はんこも10日以上彫っていません。鈍ってそうですねぇ~。

ちょっと前に彫っておいたはんこを。ゴム版です。
a0098357_17391934.jpg
飛行船って乗ってみたいんですよね。
気球も興味はあるんですけど、こちらのほうが
多少はコントロールできそうだし。(いや、私は操縦できませんが)

彫り面はこんな感じ
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-12-06 17:50 | ゴム版はんこ

ローマの休日 vol.1

a0098357_15591712.jpg


ゴム版、入荷しました
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-10-06 16:26 | ゴム版はんこ

如雨露とポトス

今日は久しぶりのゴム版はんこを。
a0098357_16114582.jpg

ノスタルジーシリーズに加えるべく
セピアのインクで押したんですが、グレーというか緑というか
妙~な色になってしまった・・・。


モデルはウチのポトス。
a0098357_16163931.jpg

写真には写っていませんが、全部で5つあります。
最初にもらってきた時は、小さな鉢ひとつだったものが
なぜかこんなに増殖中。

こんなに増やしてどうすんだ、私。

大きさはこのくらい
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-29 17:36 | ゴム版はんこ

ノスタルジックなはんこ

なにがどうノスタルジックかというと、
インクをセピアにしてみた、というだけだったりして(笑)
a0098357_1742889.jpg

オリーブの小枝。

鳩がくわえるにはちょっと大きいかな?どの向きでも使用可です。

持ち手は、今回こんな感じでいく予定。着色なし、ニスだけ塗ってみました。
この画像↓がほぼ実物大・・・のはず。

a0098357_17431128.jpg

使った木片はこちら。
a0098357_17463592.jpg

毎度おなじみダイソーの、今回はみかん袋シリーズ(?)。
18個入っています。


前回のダイソーシリーズとならべてみると・・・
a0098357_17484736.jpg

厚みが倍くらいあるので、ちょっと高級感が増したかも?
(ま、言っても100均ですけどね)
木自体の質も、比較するとみかん袋のほうがいい感じ。
これはこれで悪くないなぁ。
またシリーズ化しそうです。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-03 18:27 | ゴム版はんこ

NEW

OLD