愛玉子的香箱

Top

カテゴリ:ゴム版はんこ( 70 )

犬 その2

前回、色をぬらないと何イヌだかわからん、という
事態におちいりましたので、解決策を考えました。

最初からモノクロの犬種にすればいいじゃん!
(解決・・・してるのか?)

ということで、ダルメシアンのはんこを作ることにしました。


ダルメシアンって、目が青いコがいるんですよね。
じゃ、オッド・アイにしちゃおう。

a0098357_1654252.jpg


・・・怖い!


両目とも黒にすればよかった・・・。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-05-23 16:39 | ゴム版はんこ

友達の家で飼っている犬を、はんこにしました。

さて、犬種はなんでしょう?

a0098357_17224261.jpg


色をぬってみた
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-05-21 17:56 | ゴム版はんこ

シロクマ

ちょっと紀州犬っぽいですが、シロクマです。

夫に見せたら、「シロクマだ」と言ってくれました。
よしっ、夕飯のハンバーグ、大きめにしちゃう♪

a0098357_1817891.jpg


オマケ
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-05-14 18:48 | ゴム版はんこ

ペンギン

a0098357_19453182.jpg



もうちょっとおなかがポコっとしているほうが
感じが出たかな?スリムさんになってしまいました。


オマケの写真。
a0098357_19485847.jpg

そのサカナ、チョーダイ


私が持っている魚めざして、ずんずん接近。
思ったよりも歩くのが速く、ピンボケになって
しまいました・・・。

写真のコはフンボルトペンギン、はんこのコは
マゼランペンギンだったかな?
この後写真のコは、私の夫の後をつけてきて
駐車場まで来てしまい、最終的に係りの人を呼んで
引き止めてもらうハメに。
どうやら、ハーフパンツのすそについていた
小さいプラスチック(すそを絞るためについてる、アレです)が
目の前でゆれるのが気に入ってしまったようでした。

黙っていれば連れ帰ることができるかも・・・と、
悪魔がささやいたりもしましたが、結局
「飼えるわけないじゃん、大体餌はどうするの」という
理性の声に従うことに。

あ~、でも家に帰ったら玄関にペンギンが出て来て
甘えてきたら、かわいいだろうなぁ・・・。(うっとり)
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-05-09 19:54 | ゴム版はんこ

熱帯の鳥と蝶

オオハシです。サイチョウとは違うらしい。
実物は相当カラフルですが、あえてモノクロで。

a0098357_1332148.jpg


あっという間に彫りあがってしまいました。
全身を描いたはんこにすればよかったかも。

物足りなくてもう一つ彫ってみた
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-24 13:53 | ゴム版はんこ

蔵書票

蔵書票にチャレンジしてみました。

a0098357_08437.jpg


う~ん、シンプルすぎますねぇ。もう少し何かほしい・・・。

そうだ!背景にもう一つはんこを押してみよう!
(黒一色で・・・というポリシーは早くもどっかへ)


というわけで、二通り。
a0098357_12582873.jpg


左はベビーブルー×ミッドナイト

右はサンドベージュ×セピア です。


ベビーブルー、本当はもっときれいな色なんですが、私の写真では
これが限界です。
(ちなみにスキャナでは、ほとんど白になってしまいました)

背景はどんなはんこ?
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-15 00:27 | ゴム版はんこ

猫はんこ

猫のはんこを作ってみました。

a0098357_17383274.jpg


前回の金魚があまりかわいくなかった反動か、
イラストっぽくなってしまいました。


毛皮の模様を、モノクロでどう表現するかが今後の課題。

二色刷りでもいいのですが、はんこ本体を人にあげるときに
相手が消しごむはんこをやっているとは限らないので、
できれば黒一色で表現したいなぁ、と。
(既に押してある状態であげる場合はいいんですけど)

いずれは三毛猫とか作ってみたいですねぇ。
(難易度高いよ・・・)


でもとりあえずは、顔をもうちょっと研究しよう、ということで
猫はんこ第二弾として作ったのがこれです。

a0098357_17441792.jpg


ネームカードにも使っています。このふてぶてしい表情、
かなりお気に入りです。(笑)

オマケ。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-11 18:13 | ゴム版はんこ

金魚?

a0098357_11142124.jpg


金魚・・・なんですけどね~。なんなんだろう、この可愛げのなさ。
リアルでありながら可愛らしさもあり、というのを
一応目指しているんですが
私が描くとなんかこう・・・


沼のヌシ?




いやいやっ、これは黒で押したせいで、赤で押せば
きっと可愛い感じになるはず!

(赤いインクがないからとりあえず朱肉で・・・っと)

a0098357_1119432.jpg




・・・ヌシの座をめぐる戦いが勃発!

なんでだ~。(涙)
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-07 11:24 | ゴム版はんこ

鳥とシマウマ

ゴム版はんこの3個目はこれ。

a0098357_1914339.jpg


う~ん、線がガタガタです。これは、まだゴム版に
慣れてないってことで・・・。
(消しゴムはんこで作ってもこうなるような・・・
気はしますが・・・^^;)

もう少し上手になったら、このモチーフで
また作ってみたいですね。



そして4個目。

a0098357_1925431.jpg


ちょっとは慣れてきたかな?


最初の『封はんこ』と同じサイズの紙に押しています。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-02 19:10 | ゴム版はんこ

封はんこ

はじめまして!愛玉子(オーギョーチ)と申します。

今まで、消しゴムを使って、モノクロ写真風のはんこを
作っていましたが、50個ほど作ったところで
ゴム版はんこもやってみたくなり、早速材料を買ってきました。

とりあえず、実用的なものを・・・ということで、
『封』のはんこです。

a0098357_10595655.jpg


テーマは、リアル『かもめの水兵さん』(笑)。
大きさはこんな感じです↓


a0098357_17541669.jpg


あ、くちばしが黒い・・・。ピントが一円玉にあっちゃってるし・・・。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-03-28 18:13 | ゴム版はんこ

NEW

OLD