愛玉子的香箱

Top

カテゴリ:はんこ活用中( 5 )

ぽち袋いろいろ

消楽会の今回のお題は『ぽち袋』。約一年ぶりの参加です。

会場はこちら↓
消楽会


a0098357_174232.jpg
今回、新しいはんこは一つも作っていないという手抜きえーと、エコです、再利用です!
以前買ったテンプレートも大活躍。どんどん出来上がります。

a0098357_1753774.jpg
マスキングテープをあしらってみたり。

a0098357_1775268.jpg
個人的にはオリーブの小枝のはんこを並べて捺したものが
一番気に入りました。あ、こうやって使えばいいのね!と。(遅)


普段私は彫るだけで満足してしまって、あまり活用できていないのですが
こういう機会があると、色々試すことが出来て良いですよね。

はんこ帳をめくって、どれを使おうか悩むのも楽しく
そして目当てのはんこが見つからず…(苦笑)
ついでに整理もできたし、一石三鳥?


うめちゅさん、*mocha*さん、ありがとうございました^^
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-11-27 22:50 | はんこ活用中

豆っぽい試作品

a0098357_16373754.jpg
ナゾの小さなつつみ。


リボンをほどくと…
a0098357_16385247.jpg
中には何やらモヨウが。


a0098357_16393237.jpg
じゃーん!豆はんこ帳でした~!


…「じゃーん!」ってほどの内容ではない気もしますが^ ^;


豆本を作ってみたくて、とりあえず
その辺にあった材料(お菓子の空き箱とか)で
試作品を作ってみました。表紙は四センチ角です。

いずれは布でちゃんと装丁したものを
作ってみたいんですよね~。難しそうですが…
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-21 17:03 | はんこ活用中

切手&消印

試行錯誤中・・・

a0098357_18342325.jpg



色々試した結果、まずはこんな感じ↓
a0098357_18351251.jpg


黒い台紙をつけてみる↓
a0098357_18355796.jpg

消しゴムはんこで切手を作っている方は、
みなさんクラフトパンチで切り抜いていると思います。

私も買おうかと思ったんですが、これがまたちっさい!
記念切手サイズの私のはんこは、絶対に納まらない!

・・・ということで、手作りです。ミシンで穴を開けてます。
(ミシン、大丈夫なんだろうか?)


ちなみに、切手に押してある消印は消しゴムはんこ。
実際の消印から外側のマル枠を写したので、
大きさは本物と同じ、直径約2センチです。
a0098357_1944840.jpg

アップにすると色々不都合があるため、小さめ画像で。
(クリックしても大きくなりません。あしからず^_^;)

日付のナゾ
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-06-06 19:19 | はんこ活用中

LUSHと勝手にコラボ

LUSHといえば、なにやら強烈な香りのする自然派化粧品の
お店なのですが、私はここの石けんが好きでよく買います。

今回はこの石けんとコラボしてみました。
a0098357_19304177.jpg


袋から出すとこんな感じ↓ソープディッシュからはみ出しています。でかっ!
a0098357_19314454.jpg

なんか具が入っていますが、これはオレンジピールです。


う~ん、オレンジのいい香り♪さて、これにはんこを・・・

a0098357_19324780.jpg

よ~く見ると、うすぼんやりと猫が!(笑)



結論として、あまり複雑なはんこだと模様が見えないので
単純な凸型のはんこがいいみたいです。
星とかハート、太字のアルファベットあたり?

熱による石けんの成分の変化には、責任が持てませんので
作ってみたいという方は、自己責任でお願いしますね。

作り方はこちら
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-05-31 19:55 | はんこ活用中

無印良品と勝手にコラボ

消しゴムはんこ好きの方って、無印好きな方が
多いんじゃないでしょうか。
根拠はありません。強いて言えば、勘。

もちろん、私も好きです。
というわけで、コラボしてみました。

a0098357_17312968.jpg


上は、ポストカードサイズのスケッチブック。
出来上がったはんこを押す、見本帳として使っています。
最近二冊目に突入しました。

一冊目の1ページ目のはんこ、つまり私の処女作は、
津久井智子さんの本から。
意外に上手にできたのが嬉しかったらしく、3回も押しています。
津久井さんのデザインを5つくらい作った後、
映画や人物のはんこを彫るようになりました。


下は、無印の無地のレターセット(くどい)に、
はんこを押したもの。
インクは黒とセピアを使っています。
便箋は12枚入っていますが、すべて違うはんこにしてみました。


ちなみにスケッチブックは263円、
レターセットは126円なり。お買い得♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-27 17:49 | はんこ活用中

NEW

OLD