愛玉子的香箱

Top

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チャーリーとチョコレート工場

a0098357_14143686.jpg


皆さん、よい連休を!

[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-30 14:19 | 消しゴムはんこ

人魚

とりあえずプールが出来るまでって話だけど

狭すぎじゃない?尾びれにヘンな癖がついちゃうわ。

私を招待しようっていうなら、プールくらい

作っておきなさいよね。

あんまり待たせると、海に帰っちゃうわよ。



ちょっと不機嫌な人魚姫。


a0098357_142728100.jpg



オリジナルイラストをはんこにしてみました。

ハガキ半分の大きさのはんけしくんを、
どどーんと贅沢に使用。気持ちいい!
はんけしくんって、やっぱり彫りやすいですね~。

でも、普段100均の消しゴムしか使わないので
最初は手が震えました。貧乏性(笑)




■8月24日追記■

消しゴムはんこ彫りさんの間で、こんなイベントがあることを知りました。

消楽会
(クリック↑するとトップへ飛びます)

なんだか楽しそうなので、参加しま~す♪

ただ問題は、この全くカワイゲのない人魚で
参加しちゃっていいものかどうか・・・
泡になって消えるなんてこと、絶対なさそうです。
しかも四ヶ月も前に作ったはんこだし。ああ、粗が目立つ・・・
昔作った作品での参加はダメなんでしょうか?

とか言いつつ、ドサクサに紛れてエントリーしちゃお。

[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-29 14:33 | 消しゴムはんこ

無印良品と勝手にコラボ

消しゴムはんこ好きの方って、無印好きな方が
多いんじゃないでしょうか。
根拠はありません。強いて言えば、勘。

もちろん、私も好きです。
というわけで、コラボしてみました。

a0098357_17312968.jpg


上は、ポストカードサイズのスケッチブック。
出来上がったはんこを押す、見本帳として使っています。
最近二冊目に突入しました。

一冊目の1ページ目のはんこ、つまり私の処女作は、
津久井智子さんの本から。
意外に上手にできたのが嬉しかったらしく、3回も押しています。
津久井さんのデザインを5つくらい作った後、
映画や人物のはんこを彫るようになりました。


下は、無印の無地のレターセット(くどい)に、
はんこを押したもの。
インクは黒とセピアを使っています。
便箋は12枚入っていますが、すべて違うはんこにしてみました。


ちなみにスケッチブックは263円、
レターセットは126円なり。お買い得♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-27 17:49 | はんこ活用中

ジャック・スパロウ再び

またまたジャック船長です。
なんか悪巧み中。

a0098357_14265533.jpg



前回より若干上手になったような気がしています。
(気のせいでないことを願う)


a0098357_14291990.jpg

[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-26 14:31 | 消しゴムはんこ

熱帯の鳥と蝶

オオハシです。サイチョウとは違うらしい。
実物は相当カラフルですが、あえてモノクロで。

a0098357_1332148.jpg


あっという間に彫りあがってしまいました。
全身を描いたはんこにすればよかったかも。

物足りなくてもう一つ彫ってみた
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-24 13:53 | ゴム版はんこ

ジャック・スパロウ

以前作った、ジャック船長のはんこです。

a0098357_1358927.jpg



a0098357_13585876.jpg


More
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-22 14:12 | 消しゴムはんこ

蔵書票

蔵書票にチャレンジしてみました。

a0098357_08437.jpg


う~ん、シンプルすぎますねぇ。もう少し何かほしい・・・。

そうだ!背景にもう一つはんこを押してみよう!
(黒一色で・・・というポリシーは早くもどっかへ)


というわけで、二通り。
a0098357_12582873.jpg


左はベビーブルー×ミッドナイト

右はサンドベージュ×セピア です。


ベビーブルー、本当はもっときれいな色なんですが、私の写真では
これが限界です。
(ちなみにスキャナでは、ほとんど白になってしまいました)

背景はどんなはんこ?
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-15 00:27 | ゴム版はんこ

猫はんこ

猫のはんこを作ってみました。

a0098357_17383274.jpg


前回の金魚があまりかわいくなかった反動か、
イラストっぽくなってしまいました。


毛皮の模様を、モノクロでどう表現するかが今後の課題。

二色刷りでもいいのですが、はんこ本体を人にあげるときに
相手が消しごむはんこをやっているとは限らないので、
できれば黒一色で表現したいなぁ、と。
(既に押してある状態であげる場合はいいんですけど)

いずれは三毛猫とか作ってみたいですねぇ。
(難易度高いよ・・・)


でもとりあえずは、顔をもうちょっと研究しよう、ということで
猫はんこ第二弾として作ったのがこれです。

a0098357_17441792.jpg


ネームカードにも使っています。このふてぶてしい表情、
かなりお気に入りです。(笑)

オマケ。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-11 18:13 | ゴム版はんこ

金魚?

a0098357_11142124.jpg


金魚・・・なんですけどね~。なんなんだろう、この可愛げのなさ。
リアルでありながら可愛らしさもあり、というのを
一応目指しているんですが
私が描くとなんかこう・・・


沼のヌシ?




いやいやっ、これは黒で押したせいで、赤で押せば
きっと可愛い感じになるはず!

(赤いインクがないからとりあえず朱肉で・・・っと)

a0098357_1119432.jpg




・・・ヌシの座をめぐる戦いが勃発!

なんでだ~。(涙)
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-07 11:24 | ゴム版はんこ

鳥とシマウマ

ゴム版はんこの3個目はこれ。

a0098357_1914339.jpg


う~ん、線がガタガタです。これは、まだゴム版に
慣れてないってことで・・・。
(消しゴムはんこで作ってもこうなるような・・・
気はしますが・・・^^;)

もう少し上手になったら、このモチーフで
また作ってみたいですね。



そして4個目。

a0098357_1925431.jpg


ちょっとは慣れてきたかな?


最初の『封はんこ』と同じサイズの紙に押しています。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-02 19:10 | ゴム版はんこ

NEW

OLD