愛玉子的香箱

Top

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猫はんこ:見返り美人

a0098357_1874477.jpg
背中で誘惑


やっぱり子猫の方が作りやすいかも・・・。
子猫の方が、顔が相対的に大きいから
表情も出しやすいんですよね~。

大きな消しゴムを使えば解決するんでしょうけど、
そうするとやたらとでっかいはんこになっちゃうし。

ま、今回のポイントは肩甲骨ってことで(笑)
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-31 18:30 | 消しゴムはんこ

如雨露とポトス

今日は久しぶりのゴム版はんこを。
a0098357_16114582.jpg

ノスタルジーシリーズに加えるべく
セピアのインクで押したんですが、グレーというか緑というか
妙~な色になってしまった・・・。


モデルはウチのポトス。
a0098357_16163931.jpg

写真には写っていませんが、全部で5つあります。
最初にもらってきた時は、小さな鉢ひとつだったものが
なぜかこんなに増殖中。

こんなに増やしてどうすんだ、私。

大きさはこのくらい
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-29 17:36 | ゴム版はんこ

猫はんこ:あれ、何だろ?

またもや猫のはんこを作りました。
a0098357_17243951.jpg
ん?


そのうち手を伸ばして、肉球をぺたっとくっつけるはず。

オマケ。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-26 17:50 | 消しゴムはんこ

スタンプパッド押しくらべ Vol.2

新しいインクを買ったので、再び押しくらべ実験。
(ちなみに前回の実験はこちら
またもやオダジョーの登場です。
って、おやじギャグみたいになっちゃった・・・
a0098357_22504112.jpg

使用インクは下↓の通り。あ、バーサクラフト(黒)も新たに買ってきました。
a0098357_22512535.jpg

まずは下二つですが・・・見分け、つきません(汗)。
押したばかりの時は、バーサクラフトがちょっと
しめった感じが残るのに対し、ブリリアンスが即効乾くという
違いがありますが、両方乾いてしまうとわからないです。

ブリリアンスは、パールとかメタリックが売りなので、
そういう色だと違ってくるのかなぁ。
あと、バーサクラフトよりも、細かいところがつぶれにくいような
気がします。気のせいかもしれませんが(笑)

次は上二つ。
なんか押した感じが似ています!
両方とも『顔料系・水性・エンボスに最適』だし。
ウォーターカラーの方をひっくり返してみると、

発売元:KODOMO NO KAO
製造元:株式会社ツキネコ

おお~!関係会社かOEMか知りませんが、
ウォーターカラー=アートニックの可能性大!
やっとアートニック(M)の代わりが手に入りました!嬉しい~♪

さらに比べてみる
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-22 23:29 | 消しゴムはんこ

花火

夏休み中、花火大会に行ってきました!
入場券をもらっていたので、芝生の上に寝転びながら見るという
なんとも贅沢な楽しみ方が出来ました。
a0098357_1718115.jpg

この写真は最後の仕掛け花火。(撮影者:夫。携帯で撮ってます)
きれいでしたよ~♪



早速、花火のはんこをつくりました。
a0098357_18482675.jpg
うう~ん、実際の花火の写真とならべると
しょぼさ爆発ですな・・・。


More
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-20 17:27 | 消しゴムはんこ

猫はんこ:子猫

夏休みはずっと出かけていたのですが、
どこも暑いですね~。40度超って、もはや日本とは思えません・・・。

そんな中、暑苦しい毛モノ彫りを久々に解禁。
a0098357_19274663.jpg

あれ、触ってもダイジョブかな?


サイズは、消しゴムのタテが5センチなので、実物より
ちょっと画像が大きめになっています。

動物でも人でも、目に表情が出せないと、他がどんなに
上手く彫れても私の中では失敗作→ボツになるのですが、
今回はめずらしく、目も他の彫りも上手くできました♪自画自賛!(笑)
猫はんこ、また作ろーっと。


ま、二匹目のドジョウは大抵うまくいかないものなんですが・・・(苦笑)
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-17 20:07 | 消しゴムはんこ

LEON vol.3

すっかりアップするのを忘れていた『レオン』第三弾。
すみません、このシリーズ、これで多分終わりですので(笑)。


まずはマチルダ(ナタリー・ポートマン)。
a0098357_19354511.jpg

あー、私のはんこに何で女性が少ないか、わかった気がする。


苦手なんだわ・・・(まんまですが)



なんだかイラストっぽくなっちゃうんですよね。
かわいらしいとかキュートとかがキーワードの
女優さんは、特に難しいみたいです。
女性はんこ強化期間、これにて終了~。(早)


やっぱり男の人のほうが作りやすい!


ということで、この人。
a0098357_19324580.jpg

スタンスフィールド(ゲイリー・オールドマン)です。
映画をご覧になった方は、どのシーンかわかるかも?
そう、あの場面です。

この映画での切れ演技っぷりはすごいと思いましたが、
『フィフス・エレメント』でも『エアフォース・ワン』でも
大体同じような演技だったので、今では
素でこんな人なんじゃないかと心配しています。
ハリポタでも、切れ演技の方が楽しそうに見えたし。

この人が純愛モノを演じたら、新鮮で面白いかも(笑)
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-09 17:50 | 消しゴムはんこ

スタンプパッド押しくらべ

はんこ用のスタンプパッドって色々ありますけど
どう違うの?ということで、手持ちのインクで調べてみました。

使った紙はこれ。
a0098357_1221115.jpg

画用紙よりすべすべですが、コピー用紙よりはざらついています。

ここに、先日のオダジョー(ちょっとヒゲを薄くしてみた)を押します。
a0098357_12222334.jpg

あ、これ、赤とか黄色でポップな感じにしたら面白いかも。
今関係ないですけど(笑)

使ったインクは下↓の画像と対応しています。
a0098357_12233665.jpg

バーサクラフトの黒を、友達にあげてしまったので
とりあえずストーンで代用。

やっぱり、色が薄いというのを抜きにすれば、アートニックが
一番滑らかにつきます。

スタンプ台はこの紙だとムラになりがち、バーサクラフトは
細かいところ(ヒゲとか←これ重要)がべとっとつぶれてしまいます。
バーサクラフトって布や木材が『最適』で、紙は『適する』だから、
というのもあるかもしれませんが。(㈱ツキネコHPより)
そしてこのバーサクラフト、妙に水っぽくなってしまうものが
現在出回っているようです。
toricoさん情報。私のもちょっとおかしくなってます)


紙が『最適』なのは、やはりアートニック、そしてバーサファインです。

バーサファインは、フタが後ろに完全にひっくり返る仕組みなんですが、
これが私には逆に使いづらいんですよね。私の場合、
はんこが大きいので、右手にはんこ、左手にスタンプパッドを持って
ポンポン・・・ということが多いのですが、手が汚れるし
フタががたつくし、できれば取りはずすタイプのフタがいいなぁ。

あと、色が鮮やかすぎて、目がチカチカするんですよね。
これは、私のはんこの黒面積が広いせいなので、
贅沢な悩みになるのかもしれませんが。


結論として、
1. ベタ面が多いはんこは、アートニック。
2. くっきりしたラインを出したければ、バーサファイン。
3. 塗り絵のように仕上げたいなら、バーサクラフト。

てな感じでしょうか。

なにかお気づきの点があったら、教えてくださいね!

8月8日追記。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-07 13:01 | 消しゴムはんこ

ノスタルジックなはんこ

なにがどうノスタルジックかというと、
インクをセピアにしてみた、というだけだったりして(笑)
a0098357_1742889.jpg

オリーブの小枝。

鳩がくわえるにはちょっと大きいかな?どの向きでも使用可です。

持ち手は、今回こんな感じでいく予定。着色なし、ニスだけ塗ってみました。
この画像↓がほぼ実物大・・・のはず。

a0098357_17431128.jpg

使った木片はこちら。
a0098357_17463592.jpg

毎度おなじみダイソーの、今回はみかん袋シリーズ(?)。
18個入っています。


前回のダイソーシリーズとならべてみると・・・
a0098357_17484736.jpg

厚みが倍くらいあるので、ちょっと高級感が増したかも?
(ま、言っても100均ですけどね)
木自体の質も、比較するとみかん袋のほうがいい感じ。
これはこれで悪くないなぁ。
またシリーズ化しそうです。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-03 18:27 | ゴム版はんこ

サラリーマンNEO

好きなんですよね~、この番組。
ということで、作っちゃいました、セクスィー部長はんこ。
『セクシー』ではなく『セクスィー』です。お間違えのなきよう。
わきの下からフェロモン出してます。多分。
a0098357_1855685.jpg

ビジネスと色恋を、一緒になさらぬよう・・・


あまり、というか全然似てないんですけど、彫っている間楽しくて(笑)


それってどんな番組?見てみたい!という方はこちらへ。
(youtubeに飛びますので、音量等ご注意ください)


あと、私は地味~に「世界の社食から」のコーナーが好きだったりします。
題名からしてあの番組のパクリです。雰囲気も似せて作ってますし。
せっかくなら、ナレーターも石丸謙二郎にしていただきたかった!


それにしても、天下のN○Kがこんな番組作っちゃうとはね・・・。
やるじゃない(笑)

間違いさがし。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-03 18:26 | 消しゴムはんこ

NEW

OLD