愛玉子的香箱

Top

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマスカード

消楽会の第三回のお題、クリスマスカードを作りました。

(ちなみに会場はこちら↓です)
消楽会



普段モノクロばかりなので、たまには多色使い&かわいらしい感じで
作ってみました。イメージは「絵本の1ページ」。
(イラストはオリジナルです)
a0098357_17305161.jpg
ズレズレなので遠目で(汗)
台紙は、ハガキを横にしたサイズです。


左側の言葉はケルト語で、読み方は『イーハ・ヒューイン』
日本語に訳すと『きよしこの夜』になります。
ゴールドで捺しましたが、写真ではわからないですね~。



よく見えないよーという方のために、奇跡的にうまく捺せたものがコチラ。
a0098357_17354157.jpg
ほぼ実物大です。
本当はサンタさんの顔も描いてあったのですが
小さすぎて挫折しました^ ^;

彫り面はこんな感じ
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-30 18:01 | 消しゴムはんこ

たまにはお絵かき

たまには、はんこの下絵だけじゃなくて
ちゃんとした絵を描きたくなって、こんなのを描くこともあります。
4Bの鉛筆って描きやすくて好き♪
a0098357_23533435.jpg
…やっぱり猫かいっ!(笑)


ちょーっとデッサン狂ってますが
気にしない気にしない。楽しければいいのです!


はんこの下絵じゃないと言いつつ、
描きあがるとはんこにしたくなってくるのですが…^ ^;
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-27 00:07 | はんこ以外のモノ

シュリ

a0098357_21102469.jpg


寝違えた…。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-25 21:45 | 消しゴムはんこ

豆っぽい試作品

a0098357_16373754.jpg
ナゾの小さなつつみ。


リボンをほどくと…
a0098357_16385247.jpg
中には何やらモヨウが。


a0098357_16393237.jpg
じゃーん!豆はんこ帳でした~!


…「じゃーん!」ってほどの内容ではない気もしますが^ ^;


豆本を作ってみたくて、とりあえず
その辺にあった材料(お菓子の空き箱とか)で
試作品を作ってみました。表紙は四センチ角です。

いずれは布でちゃんと装丁したものを
作ってみたいんですよね~。難しそうですが…
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-21 17:03 | はんこ活用中

猫はんこ:アメリカンショートヘアー

アメショーはんこを作りました。
色鉛筆で着色。←最近のお気に入り^ ^
ほぼ実物大です。
a0098357_2355113.jpg


ちなみに彫り面はこんな感じ。裏にまた彫る予定なので、
例によって変な余白です。
a0098357_2356469.jpg


色をぬらないと、どうなるかというと…
a0098357_23565454.jpg
ちょっと間抜けな雰囲気になってしまいます。タヌキっぽいかも?(笑)

本物のアメショーはこちら
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-17 00:16 | 消しゴムはんこ

バタフライ・エフェクト

a0098357_173491.jpg


もし過去に戻れるとしたら、あなたは何をしますか?
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-14 17:30 | 消しゴムはんこ

カメ×羽根

とにかく羽根が彫りたい!ということで彫ったはんこです。
カメじゃなくてもよかったんですが、なんとなく。3センチ角です。
a0098357_1944588.jpg

今回スキャナで取り直しました。
このくらいインクが濃いと、ちゃんと読み取ってくれますね~。

キウイキウイ♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-11 13:56 | 消しゴムはんこ

マイ家紋

ケロさんのところで、面白いものが紹介されていたので
めずらしく連日にて書いております。

それは綾鷹(あやたか)KAMONジェネレーター
自分だけの家紋を作ろうというもの。面白そう~♪

さっそくやってみました。私は『桜紋』だそうです。
a0098357_18592392.gif
【桜】 細かいところまで行き届く小さな気遣い、ちょっとした優しさが
意外なほど周囲を和ませる・・・。そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。
その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、きっと多くの人々が
あなたの元に集まり、平和で賑やかな人生を過ごす事が出来ることでしょう。



家紋はかわいいし、なんだかほめられているし
これじゃ綾鷹買っちゃいそうですよ。

ちなみに旧姓でやったらこうなりました。『兎紋』
a0098357_193322.gif
くぅ~、これもかわいい!
でも、このフタみたいなのはなんだろう?

これ、友達の家紋を調べてはんこにしたら喜ばれるかもしれないですね^ ^

さらに夫を調べてみた
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-08 21:23 | はんこ以外のモノ

バッファロー’66

a0098357_2244203.jpg


ああ、失敗…。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-07 18:07 | 消しゴムはんこ

天道虫×唐草

先日、唐草模様を彫ってみようと思ったのですが

  下絵 (うん、まぁまぁかな♪) 
   ↓
  転写 (…これ、彫れるのか?) 
   ↓
  彫る (無理だー!)

ということで、あえなくお蔵入りに…(涙)


ええい、リベンジだ!と、もう少し下絵をシンプルにして
改めて彫ってみました。3センチ角です。

a0098357_22281340.jpg
インクはやまぶどうを使っています。


色を変えるとこんな感じ。
a0098357_1654241.jpg
クラフト紙にセピア。けっこう使えそう♪

ただ、天道虫に見えないのが難点ですね。
イースターエッグ、とか?^ ^;
足を描けばよかったのかも。…ま、いっか♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-05 17:15 | 消しゴムはんこ

NEW

OLD