愛玉子的香箱

Top

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

犬はんこ:パピヨン

パピヨンを飼っている友達にプレゼントしたくて、
はんこを作ってみました。とりあえず試作品。画像は実物大です。
a0098357_1816090.jpg
茶色の部分は色鉛筆で。
文字は、犬だから骨っぽく書いてみたんですが
普通の字体のほうがよかったかも?骨に見えないぞ。

ただでさえ文字彫りが苦手なのに、背伸びしたがるお年頃。

彫り面はこんな感じ
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-01-30 18:53 | 消しゴムはんこ

親切なクムジャさん

a0098357_1773452.jpg


歯が痛い…わけではありません
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-01-26 18:07 | 消しゴムはんこ

シュライヒと勝手にコラボ

最近あちこちで見かけるシュライヒ社のフィギュア

私も店頭で一目ボレしてしまい、買ってきたのがこちらです。
a0098357_17152391.jpg
ホッキョクグマ(小)。ああ、このプリプリしたオシリが愛らしい~!



でも、じっと見ているうちに、何かが足りない気がしてきました。
あっ!北海道土産の木彫りのクマがよく持ってるアレがないんだわ!

(だって、この持ち上げている左前足、なにか持たせるのに
ちょうどいい角度ですよね?…ん~、私だけか?)



というわけで…
a0098357_17192388.jpg
獲ったどーーー!


a0098357_17201895.jpg
いただきまーす!



…くだらなすぎてスミマセン(笑)

もっとくだらない作り方はコチラ
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-01-24 17:49 | はんこ以外のモノ

鳥はんこ:春は名のみの…

先日、信号待ちをしながら
通り沿いのお宅の庭をぼんやりながめていたら、
小さな鳥が木の間を飛び回っているのに気付きました。

サイズ的にはスズメ?でも色が緑っぽい…

あっ!メジロだ!かわいい~♪
(↑文字を『うぐいす色』にしてみました)


ということで作ったはんこ。梅のつぼみはまだまだ固そうですが…
a0098357_1753297.jpg


画像はほぼ実物大です。

色は、最近プレゼントされた色鉛筆(トンボ鉛筆・24色入り)で彩色。
この色鉛筆は使い勝手が良くて、すっかりお気に入りに。
使いまくってますよ~♪

行け!塗り絵師・愛玉子!(違)

彫り面&持ち手はこちら
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-01-21 17:37 | ゴム版はんこ

グラディエーター

今回、ネタバレになっておりますので、いつもと逆バージョンで
お送りします。

というわけで、まずは印面から。
a0098357_1340620.jpg
相変わらず、きれいに仕上げることが出来ません…。

周りはまだいいんですけどね。
水平にナイフを入れていけば、そこそこきれいに取り除けるので。

問題は、囲まれた部分です。このはんこで言うと、顔のところ。
私は、こういう部分は丸刀で凸凹をならすように削って
インクがつかない程度に平らにしているのですが、
ここがどうにも美しく仕上がらないのです。

なんでこうボソボソになっちゃうかな~?
消しゴムのせいか?うん、きっとそうだ!(断言)

実物大の印影はコチラ(ネタバレあり)
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-01-18 14:55 | 消しゴムはんこ

猫はんこ:子猫 vol.2

またもや子猫はんこを作りました。画像は実物大(3センチ角)。
a0098357_18161234.jpg
大きくなったり小さくなったり、はんこのサイズに
まったく統一感がないですねぇ^ ^;


彫り面はこんな感じです。
a0098357_1819149.jpg
今回、インクを付けて写真を撮ってみました。
やっぱりこのほうが見やす~い♪

応用編
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-01-15 18:47 | 消しゴムはんこ

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

監督はティム・バートン、主演はジョニー・デップ、
そしてヘレナ・ボナム・カーター。

仲良し三人組による新作映画を、さっそくはんこにしてみました。
画像は実物大。いつもよりちょっと大き目のはんこです。
a0098357_16161414.jpg

最近、特殊メイク&コスチュームの役が多くて、
ジョニー・デップのスッピン姿を忘れてしまいそうですよ…^ ^;

1月19日公開。観に行けるかな?

彫り面はこんな感じ
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-01-13 16:56 | 消しゴムはんこ

のだめカンタービレ

ここ数年、あまりちゃんとドラマを見ていないのですが
(『ガリレオ』も『SP』も数回見逃しています…)
毎回きちんと録画して、見るのを楽しみにしていたドラマが
『のだめカンタービレ』でした。
新春スペシャルも、もちろん見ましたよ~♪

ということで、千秋先輩のはんこを。
a0098357_20434121.jpg
…ぎゃぼ~!似てないっ!

何かが激しく違うのですが、それが何なのかわかりません…。
どこをいじればいいのかわからなくなったので、
もうこれで完成にしちゃいます!(強引)

ファンの方、ごめんなさい…(これでも私、ファンなんですよぅ~)

オマケ。
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-01-08 21:14 | 消しゴムはんこ

ブーブーコブタ

明けましておめでとうございます。
今年もゆるゆると更新していく予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします♪



さて、しばらくぶりのはんこはコチラ。実物大です。
a0098357_12485445.jpg
ケーキは、後から色鉛筆で描き加えています。ブーブーブー♪


クリスマスから大晦日、そしてお正月。
…自戒を込めて彫ってみました^ ^;

今年になってから、まだ体重計に乗っておりません。
怖いよ~(泣)

彫り面はこんな感じ
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-01-05 13:12 | 消しゴムはんこ

NEW

OLD