愛玉子的香箱

Top

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

a0098357_22592426.jpg


殺して――あの男を。
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-11-23 23:48 | はんこ以外のモノ

黒柴 vol.2

再び黒柴はんこです。今度は舌をペロッとね。
a0098357_21253913.jpg
茶色の部分と舌は色鉛筆で彩色。
名刺サイズの紙に捺しています。メッセージカードに使えるかな?


このくらいのサイズが一番使い勝手が良いんですよね。
わかっています、わかっていますとも…^^;

オマケ。
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-11-18 21:46 | 消しゴムはんこ

花篭

a0098357_1840266.jpg
バラを生けたバスケットをゴム版で。捺してある用紙は名刺サイズです。
版がちょっと汚れているのは、懲りもせずハーフトーンに挑戦して
再び破れた跡でございます…
ちょっともっさりしているし、また作り直そうかな~。



さて、マイペースでぼちぼち彫り進んでいるこのブログですが
最近『ゴム版』でぐぐってくる方が結構いらっしゃる
ようなので、思いついたことをチラホラと。


★消しゴムはんことの違い★

いいところ
○出来上がってからの手入れがラク(布で拭っておくだけでOK)
○図案が欠けにくいので、斜めに刃を入れなくても大丈夫
○レトロっぽく仕上がる
○ゴム版は経済的(ハガキサイズ2枚入りで100円くらい)なので
 大きいはんこもドンとこい
○彫り面を丁寧に仕上げなくてもカッコイイ
○薄いので、持ち手をつけるとこれまたカッコイイ
○持ち手は捺す時だけ付けるようにすれば、収納スペースもとらない

悪いところ
●硬い。とにかく硬い。彫り始める前に替え刃の準備が必要
●試し捺しをすると、鉛筆書きの線が綺麗サッパリ消える
●指でこすれても消える。続きは勘で(←私だけかも^^;)
●薄いので、持ち手がないと捺せない
●消しゴムに比べインク乗りが悪いので、ベタ面が多い図案には向かない
●ゴム版を売っているところが少ない(都市部ではこの限りにあらず)


…こんな感じでしょうか。
他にお気付きの点があったら、また教えてくださいませ^^
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-11-13 19:48 | ゴム版はんこ

いただきモノ&お知らせ

可愛らしいキャラクターと、柔らかくて細やかなラインが
魅力的なはんこを彫っていらっしゃるトリカステラさんから
こんな可愛いものをいただきました♪

ハロウィンに間に合うようにいただいていたのですが、
アップするのがすっかり遅くなってしまった^^;
a0098357_17124298.jpg
ポストカードにシールやしおり。盛りだくさん!
他の方の作品を頂いた時にいつも思うのですが、PCで見るのと
実物を手にするのでは全然違いますねー。
一つの文字が米粒(炊く前)で隠れてしまうほどのサイズなのに
線に全く迷いがありません。いやはや、素晴らしい女子高生さんです。
a0098357_19263032.jpg
『切手はここに』…って、貼ったら見えなくなっちゃうじゃないですか。
モッタイナイ!


引き続きまして、お知らせです。
a0098357_1825797.jpg
注文していたクチュリエのカタログがやっっっと届きました!
一ヶ月ちょっとかかりましたよー。

さてさて、お待ちかねの中身をチラっと…
a0098357_184646.jpg
そう、ゴム版はんこのコレクションなのです!詳しくはこちら→

こちらは、私のゴム版はんこ仲間のSUZUさんと、
クチュリエのコラボによって出来た企画。すごいよ~SUZUさん!
すっかり全国区になられて『仲間』と言っていいものやら迷いますよ…。

消しゴムはんこならセットで売っていたりするけど、ゴム版はんこは
無いんですよね。ウチの近所では、年賀状シーズンにならないと
ゴム版を売ってないほどですし。

興味はあるんだけど、なかなか手を出せなかったという方、
この機会にぜひ、ゴム版はんこの世界にいらっしゃいませ♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-11-08 19:32 | いただきモノ

NEW

OLD