愛玉子的香箱

Top

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジョニー・デップ

a0098357_18522528.jpg
久々の鉛筆画じょにおさん。鼻の穴の仕上がりに自己満足。

明日、NHK(BS)で『コープスブライド』を放送するので
早速録画予約しています。楽しみ~♪(声が)


…日本語吹き替え版じゃありませんように^^;
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-29 19:00 | はんこ以外のモノ

蔵書票:黒猫(試作)

a0098357_18424673.jpg
以前作った英文はんこは、ポオの『アナベル・リー』だったのですが
ポオといえばやっぱりコレでしょう、ということで黒猫の蔵書票を。ぎゃおー!
闇の中の黒猫とかゴム版での凹彫りとか、地味~に色々チャレンジしています(笑)


ポオを初めて読んだのは小学生か中学生の時でした。
『黒猫』はかなり怖いと聞いていたので、ドキドキしながら
読んだのですが、『アモンティラードの樽』の方が怖かったなー。
そして『モルグ街の殺人』では、探偵が密室殺人の謎を解く3頁ほど手前に
完全にネタバレの挿絵が入っていて、目を疑いましたわ…^^;

お出かけ♪キウイ&子ヒツジ
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-25 19:30 | ゴム版はんこ

ジョニー・デップ(鉛筆画風)

a0098357_16391019.jpg
いつかやりたいと前から思っていた「鉛筆画をはんこにする」に挑戦しました。
(ここんとこチャレンジ強化ウェーブが来ている模様)
黒よりも『あまぐも』か『ストーン』の方が鉛筆画っぽさ更に倍。
というわけで、これは『ストーン』で捺しています。

ちなみに元絵の記事はこちら。


a0098357_17381128.jpg
大きいのと小さいのと赤いのを並べて記念撮影。ひそひそ話をしてるみたいなんだぜ

赤いのをアップで。
a0098357_16533043.jpg
これは地層があるようなないような、はっきりしないヤツでした。


ゴム版で思い通りの線が彫ることが、ようやく出来てきた感じです。
苦手な文字はんこに挑戦したのがよかったのかも^^
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-20 18:00 | ゴム版はんこ

a0098357_17481481.jpg
現像した写真を入れておく封筒を作って
それに白(ステイズオン)で蝶のはんこを捺してみました。





a0098357_1749863.jpg
…なんちて。写真はミニサイズ、封筒はポチ袋だったりします(笑)


a0098357_17502149.jpg
ついでに蝋引きのミニタグも。普段は捺す時だけ
持ち手を付けたりしていますが、こういうはんこは
使用頻度が高いので、持ち手を付けました。
コロンとした丸い持ち手は、かさ張るけどかわいくて好き^^

たまに転がってどっかいったりしますが

お花見♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-17 19:00 | ゴム版はんこ

英文

a0098357_1721990.jpg
淡い色で背景に捺したり、ラッピングの用紙に捺したり、ひとつあれば便利そうだと
思っていた英文はんこ。いつか作る!と決めていたのをとうとう作りました。
なのにこのゴム版ったら地層がないヤツでした…哀しい


a0098357_1726096.jpg
文字を近くで。ワックスペーパーに捺しています。

実は一度失敗して作り直したのですが、それでようやく分かりました。
こういう細かい文字はんこをきれいに仕上げるコツは

きっちりトレースすること

…当たり前だ。っていうか、文字に限らず基本中の基本ですよ。
でも、この当たり前のことが出来ていなかったんですね、私。
適当にトレースして、試し捺しして下絵を見ながら
直していく、というのがもうクセになってたんだなーきっと。
絵ならそれでなんとかなるけど、そりゃ文字彫り苦手なはずだよ…反省。

でもこれを彫り上げたら、文字彫りへの苦手意識がちょっと消えましたよ^^


ちなみにこの文は、好きな詩の冒頭部分。そういう文章だとテンション上がるぅ~♪

失敗したの、見る?
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-11 19:00 | ゴム版はんこ

ゆるねこ

a0098357_18381616.jpg
落書きでゆる~い猫が出てきたので、そのままゴム版で彫ってみました。
なかなかグダグダに仕上がったので、ついでにあまったはんけしくんで二版刷りにしてみたり。
(左手前にあるのがベタ面の版。これを捺してから猫の版を重ねます)

シッポを「?」にして、とことこ近づいてくる猫…のはずなのですが
じっとみていると『取っ手がついたナゾの生き物』にも見えてくるわけです。

…まぁどっちでもいいや。

おまけの猫画像。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-05 19:30 | ゴム版はんこ

NEW

OLD