愛玉子的香箱

Top

タグ:すごいモノ ( 8 ) タグの人気記事

ロバはんこ再び

a0098357_18295741.jpg
以前彫ろうとして挫折し、簡単バージョンでお茶を濁したロバはんこ。
元々の下絵はこんな感じでした。む、ちょっとキモいか。

先日ほるナビ(黒)を見かけたので、早速使ってみたのですが
彫りやすいですね~!サクサク彫れて面白いです。
ただ印面がなぁ…クリーナー使ったけど汚い。というか、
クリーナーが効いている感じが全くしませんよ?
他社製品(ツキネコ)だから?というか、あのクリーナーで白くなったことはない気が


せっかくの黒ほるナビ、一枚使い終わるまでには
きっちり白黒のはんこを作ってみたいんですけどねぇ^^;

鳥好きさーん、いらっしゃい♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-05-27 19:30 | 消しゴムはんこ

いただきモノ&お知らせ

可愛らしいキャラクターと、柔らかくて細やかなラインが
魅力的なはんこを彫っていらっしゃるトリカステラさんから
こんな可愛いものをいただきました♪

ハロウィンに間に合うようにいただいていたのですが、
アップするのがすっかり遅くなってしまった^^;
a0098357_17124298.jpg
ポストカードにシールやしおり。盛りだくさん!
他の方の作品を頂いた時にいつも思うのですが、PCで見るのと
実物を手にするのでは全然違いますねー。
一つの文字が米粒(炊く前)で隠れてしまうほどのサイズなのに
線に全く迷いがありません。いやはや、素晴らしい女子高生さんです。
a0098357_19263032.jpg
『切手はここに』…って、貼ったら見えなくなっちゃうじゃないですか。
モッタイナイ!


引き続きまして、お知らせです。
a0098357_1825797.jpg
注文していたクチュリエのカタログがやっっっと届きました!
一ヶ月ちょっとかかりましたよー。

さてさて、お待ちかねの中身をチラっと…
a0098357_184646.jpg
そう、ゴム版はんこのコレクションなのです!詳しくはこちら→

こちらは、私のゴム版はんこ仲間のSUZUさんと、
クチュリエのコラボによって出来た企画。すごいよ~SUZUさん!
すっかり全国区になられて『仲間』と言っていいものやら迷いますよ…。

消しゴムはんこならセットで売っていたりするけど、ゴム版はんこは
無いんですよね。ウチの近所では、年賀状シーズンにならないと
ゴム版を売ってないほどですし。

興味はあるんだけど、なかなか手を出せなかったという方、
この機会にぜひ、ゴム版はんこの世界にいらっしゃいませ♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-11-08 19:32 | いただきモノ

いただいたものや買ったものや

まずは頂き物から。
a0098357_19281059.jpg
法多山の厄除けだんご。

普段は、普通の白いお団子生地なのですが
ひと月に一日だけ、お茶を練りこんだ茶団子を売っています。
こちらは、わざわざその日にあわせて買ってきていただいたもの。
Wさん、ありがたく頂戴いたしました♪美味しかったですよ~!



そして買ったもの。
a0098357_19451177.jpg
a0098357_19452491.jpg
こちらは遊星商會さんで購入したものです。この雰囲気に
一目でハートをわしづかみされましたよ。
上がレターセット、下が蔵書票です。

そしてこのはんこ。
a0098357_11535970.jpg
細かくて美しい…。大きさはというと
a0098357_11541242.jpg
一円玉サイズ。小さいっ!

他にも、欲しいはんこがたくさんあって困ってしまうお店でした。
また買おうっと♪^^
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-06-27 20:05 | いただきモノ

届きました!クリスマスカード&蔵書票♪

胡桃の椅子さんのところで行われていたプレゼント企画。
競争率8倍(!)の難関を運よく勝ち抜き、手にすることができました♪
ヒャッホー!すごいです!
a0098357_14295822.jpg
まずは封筒から。開けるのがモッタイナイ…。
どうにか紐を切らずに開けることができました。


a0098357_14301889.jpg
中からはあのクリスマスカードが!このツリー、すごいわぁ…。
コラージュも端のエイジングも、ため息が出そう。美しい~!


a0098357_14303956.jpg
続きまして三つ折のカード。細い紙で封がしてあるのですが、
これも切るのがイヤだったので、蒸気を当てるという
古典的なワザを駆使して、綺麗に開けることに成功。
ええ、こういうときだけは徹底的にA型です(笑)


a0098357_1430561.jpg
おお、あの踊り子さんたちです!かわいい~♪しかも、
背景が切り抜いてある!細かくて美しいなぁ…。
これもアンティーキングが施してあって、素敵な雰囲気です。


a0098357_14345858.jpg
そしてその隣りには蔵書票が。
私の写真では色があまりきれいに出ていませんが
実物はもっとシックな色調です。
質の違う紙を組み合わせてあって、とっても美しい!

a0098357_1431349.jpg
今、こんな風に額に入れて飾っています。
白い台紙しかなかったので、とりあえずそれを
使っていますが、本当はもうちょっと
クリスマスっぽくしたいな~。


届いた日の夜に、夫に「これ見て見て!すごいでしょ?」と
見せたところ「ふーん。きれいだね」と反応がイマイチ。
おかしいなーと思ってハッと気付いた私は
「ここも、ここも、ここも、全部手作りのはんこなんだよ」と
教えてあげました。

「…!ウソぉ!すっげー!マジで?!これ全部?!」

やっぱりね^ ^;市販のカードだと思ったそうです。
そう思うのも無理ないわ~、これだけ完成度高いんだもの…。


何とも素晴らしいクリスマスプレゼントをいただきました♪
ありがとうございます!

最後になりましたが、

皆さまに、メリークリスマス☆

[PR]
by o-gyo-ti | 2007-12-24 16:00 | いただきモノ

お知らせ

私のゴム版はんこ仲間suzuさんが、個展を開かれることとなりました!

a0098357_20425277.jpg

最近流行の消しゴムはんこは、お子さんの服や小物に捺すという
使われ方が多いと思うのですが、suzuさんのはんこは
大人が使いたくなるはんこなのです。

ちょっとしたアクセントとしてファブリックに捺したり、
手紙にワンポイントで捺したり、いろいろ活躍してくれそうなはんこたち。
しかも、展示されるものはすべて一点モノという贅沢さ!
うう、ヨダレが出そうですよ。(すみません、ちょっと下品でした)


詳細はこちら。
a0098357_20461453.jpg
私もすんごく行きたいのですが、ちょっと遠いので無理なんです(涙)
ああ~、無念…。

お近くの方は、ぜひお運びくださいませ♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-12-10 00:00 | ゴム版はんこ

おしゃれでかわいい 消しゴムはんこで作る年賀状

じゃじゃーん!
a0098357_16214665.jpg

胡桃の椅子さん、そしてケロさんのところで紹介されていた
この本!買って来ましたよ~!
平積みで、倒れそうなくらい積んでありました♪


表紙を開けてみると…
a0098357_16382033.jpg
右側が本、左側はうすい箱になっていて、そこに
はんけしくんが埋め込まれています。

本の内容は、かわいい・お洒落・かっこいい・和風・お笑い(笑)など、
かなりバリエーション豊富です。いいですよ~、これ!
どれにしようか迷う~。

消しゴムはんことしては、初心者よりも経験者向け…というか
私これ彫れないぞ?(汗)というものもありますが、
そういうのにあえてチャレンジしてもいいし、
CD-ROMがついているので、印刷しちゃって
あたかも自分が彫ったかのように装うこともできます。(コラ)

彫ってもいいし、印刷してもいいっていうのは新しいですねぇ。
この内容ではんけしくんもついてくるし、いい買い物しました♪

買い物ついでに…
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-10-29 17:25 | はんこ以外のモノ

宮沢賢治とミニチュアハウス

こんな雑誌を買っちゃいました。
a0098357_18131831.jpg

雑誌なのに1800円。

私にとってチーム・キヨミズにカテコライズされる金額ですよ。


宮沢賢治は好きだし、スコープ作家の桑原弘明さん
(この方の本はライフログに入れているくらい好きです)も
載っているけど・・・
でもちょっと高くないですかアナタ?と
パラパラページをめくっていた私の背中を押したのは、
アンマサコさんという造形作家の方の作品でした。

ジャンル的には、ミニチュアハウスとかドールハウスと
いうものになるのかな?またはジオラマとか?
でも、それは「私の両親は哺乳類です」というくらい
大雑把なくくりじゃないかと。
これはもはや『アンマサコ』というジャンルです!(シャウト)
そして、そのあまりのすごさに思わず買ってしまったわけで・・・。

ああ、写真なのがもどかしい~!実物を見てみたい!


普段は見かけないこの雑誌ですが、どうやら
『芸術の秋』ということで、書店がキャンペーン中だったらしく
その一角はこういう本ばかりがディスプレイされていました。


やるな、未来屋書店。
最近まんまと術中にはまってばかりだよ・・・。
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-09-19 18:55 | はんこ以外のモノ

頂きもの♪

消しゴムはんこ仲間chimachiさんから、
素敵なものを頂きました。
(というか、おねだりして送っていただいた、という方が正しいかも^_^;)
a0098357_16152975.jpg

封筒には赤い金魚。もう一匹、右上に黒い金魚もいます。
右は封筒から出したところ。かっこいい表紙にドキドキです。


さて、表紙を開いてみると・・・
a0098357_16181784.jpg

なんと、お手製のストックブック!すごーい!


近づいてみます。
a0098357_1618531.jpg

おお~、切手がたくさん!きれいに収まっています。


切手のアップ。
a0098357_16195067.jpg

手前にある、王冠のついた鍵が、だいたいマッチ一本分の長さ。
何でこんなにきれいに彫れるんでしょう?すんげー・・・。
このオリジナリティ&クオリティ、素晴らしいです。


それから、渋かっこいいメッセージカードとシールたち。
a0098357_16255365.jpg

このシール、もったいなくて使えません!


なんとも贅沢なプレゼントです。
ありがとうございました~!
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-06-21 16:35 | いただきモノ

NEW

OLD