愛玉子的香箱

Top

タグ:動物はんこ ( 77 ) タグの人気記事

猫はんこ:白くて冷たくてフワフワ?

a0098357_19584428.jpg

なんか見たことないものが降ってきたぞ?な、猫はんこ。
ゴム版と消しゴム2つの計3版です。耳と鼻は色鉛筆で。

久しぶりにゴム版を彫りましたが、根気が続かないことにびっくり。
(腕が落ちたともいう)ハサミで誤魔化していますが、周りの
切手風ギザギザが何やらひどいことになっています。
ああ、止めておけばよかったわー。削り落とそうかな。


先日の大雪の日、このあたりでは数センチ積もったのですが、街はもう大騒ぎでした。
こんな大雪は何十年ぶりらしいです。豪雪地帯にお住まいの方には申し訳ないくらい
ですが、なんせ普段はちょっと雪が舞っただけでニュースになる地域なんです^^;

a0098357_202493.jpg
早速だるまを作って並べ、iPodで記念撮影を試みる私。

はしゃぎすぎ(笑)
[PR]
by o-gyo-ti | 2011-01-29 20:00 | ゴム版はんこ

猫はんこ:鯖?

a0098357_17552810.jpg
例の顔の丸い猫をゴム版で。色々なインクで葉書にペタペタ。
サヴァ?は仏語で元気?とか調子どう?くらいな意味。


先日、久々にこの顔の丸い猫の実物に会ったのですが、
哀しいことに、彼の記憶から私は消えていました…(涙)

前は私を見つけると、5メートルも手前から
「おう、お前か!寄ってけ、撫でてけ、構え構え!」と
大きな声で呼び止めていたのに、それが今や
「どこの誰だか知らねぇが、撫で方のスジは悪くねぇな。
よし、仲良くしてやるぜ!」のレベルからやり直しです。

トホホ。

とはいえ、彼と会えなかった間、私がさびしさに
枕を涙で濡らしていたかというと、そんなことはなく。

しっかり浮気をしておりました^^;

こちらがその浮気相手。
a0098357_18419.jpg
にこっ


このあどけない笑顔で、人懐っこく突進してくるんだからたまりません。かわいい~♪

しかし、こう見えて彼は御年十四才、人間でいうと七十代。
結構なとっつぁん坊やか?(笑)
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-11-04 19:00 | ゴム版はんこ

シマリス

a0098357_188971.jpg
食欲の秋。詰め込めー!


昔、実家でジャンガリアンハムスターを飼っていたのですが
この頬袋というヤツ、どのくらい容量があるのか気になりませんか?

私は気になりました。で、実験しました。
果たしてどこまで詰め込めるものか?
その結果は


『顔の形がすっかり変形して、ナゾの生命体のようになってもなお
まだまだ入るよ!チョーダイチョーダイ!と手を伸ばしてくるので
これ以上やったら袋が破れちゃうのではないか?と恐れをなした
飼い主(私)がヒマワリを与えるのを止めるまで』です^^;

その後、重い頬を引きずりながら満足そうに巣箱に戻っていったのですが
顔がつかえて巣箱に入れず、仕方なく入り口でちょっと取り出していました(笑)


ちなみに、ポ○キーのような細長いお菓子を与えると
そのまま頬袋にしまおうとするそうです。危険!でもちょっと見てみたい


■結論■
『彼ら自身はいくらでも入ると思っている』
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-10-14 18:30 | ゴム版はんこ

猫はんこ:まるたろう

a0098357_19195779.jpg
ずしーん。どどーん。


ここに時々登場する、やたらと重量感のある顔の猫をゴム版で。
モデルに忠実に、似顔絵っぽいはんこにしてみました。
ずっしり感が出せたかな?


文字は『デスペラード』、ならず者とか無法者とかいう意味。
小型犬や中型犬が通ると、必ず喧嘩を売っていますので^^;
犬の飼い主は近寄らせまいとするし、犬自身も目をそらして
遠くを通るので、実際に喧嘩になることはないのですが。


大型犬やトラックが来たときは、ものかげに隠れます(笑)



こちらがリアルまるたろう。
a0098357_1927251.jpg
ぐにににに

顔が歪むくらいぎゅうぎゅう触られるのが好きで
最近のお気に入りは、頭から背中、尻尾の先まで
ぐっと手を押し付けて一気に滑らせる、という撫でられ方。
一度やると、方向転換してもう一回!もう一回!と
トラックが通るまで何度でも繰り返します。可愛いやつめ。


ちなみに、「まるたろう」というのはウチで勝手に呼んでいる愛称。
だって顔が丸いんだもん

本名は「けいちゃん」。意外と普通。

鳥と遊ぶ。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-07-14 22:00 | ゴム版はんこ

ワガハイハ猫デアル

a0098357_11103078.jpg
喫茶『黒猫亭』へようこそ。

珈琲を飲みながら読書をするも良し、物思いに耽るも良し。
ご自由におくつろぎ下さい。


a0098357_11121937.jpg
(といっても、中身は白紙なのですが…)


a0098357_1114368.jpg
はんけしくん使用。彫り面があまりに黒くなってしまったので、
光を反射させて撮っています(汗)

巷では『11ミリクラブ』なるモノが流行っているそうなので
私も参加してみました。11ミリの中に文字を収めればいいらしい。
ついでに猫も彫り、調子に乗ってブックマッチと豆本も作成。
目がショボショボするけど面白ーい♪


豆はんこ帳も作ってみたいし、玉子の殻と中に仕込むモノも
乾燥中。やりたいことは次から次へと出てくるのですが
なかなか形にするまでに至りません。根気と時間が欲しい~!

エキサイトブログの広告対策。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-07-07 12:30 | 消しゴムはんこ

かえる

a0098357_18464095.jpg
これも頼まれ物。ちょいちょい小旅行に出かけるということなので、
リクエストは「無事帰る」でカエルのはんこです。ウフフな感じで。


そうそう、日本代表、負けちゃったけど良い試合でしたねー!
最後まで手に汗握って見てました。だから昨日は眠くって(笑)

応援していたポルトガルも敗退してしまったので、
次はどこのイケメン 国を応援しようか考え中です。

実写版かえるくん。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-07-01 19:30 | 消しゴムはんこ

フクロウ

a0098357_18173347.jpg
頼まれもののフクロウはんこ。イニシャルも入れてみました。
捺しやすさ重視で、ほるナビを使用しています。

左側に置いてある箱は何かと言いますと、
a0098357_18175629.jpg
このようにすっぽりと、はんこの印面を守ります。
切って折ってマステを貼るだけの簡単工作ですが、便利~^^

たまにはお料理。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-06-18 19:30 | 消しゴムはんこ

ロバはんこ再び

a0098357_18295741.jpg
以前彫ろうとして挫折し、簡単バージョンでお茶を濁したロバはんこ。
元々の下絵はこんな感じでした。む、ちょっとキモいか。

先日ほるナビ(黒)を見かけたので、早速使ってみたのですが
彫りやすいですね~!サクサク彫れて面白いです。
ただ印面がなぁ…クリーナー使ったけど汚い。というか、
クリーナーが効いている感じが全くしませんよ?
他社製品(ツキネコ)だから?というか、あのクリーナーで白くなったことはない気が


せっかくの黒ほるナビ、一枚使い終わるまでには
きっちり白黒のはんこを作ってみたいんですけどねぇ^^;

鳥好きさーん、いらっしゃい♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-05-27 19:30 | 消しゴムはんこ

蔵書票:白黒猫

a0098357_12464866.jpg
頼まれ物の蔵書印を作っています。

下のスペースに名前を入れてあったのですが、
トレースの時にちょっとずれてしまったのを
気付かないフリをしてそのまま彫り進めたところ、
案の定失敗…。

仕方がないので、名前部分を削って自分用にして
ヤケクソのように蔵書票も量産してみました。まるっまるっ


文字彫りで大事なのはきっちりトレース!って
わかっているのに、時々手を抜いちゃうんだよな~。反省。


というわけで、もうちょっと待っててくれ横浜の人。
図案も変えたくなってきたし。



おまけ画像の猫印バナナ。
a0098357_18195675.jpg
いろんなとこに貼りたくなるぅ~(笑)
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-05-15 13:30 | ゴム版はんこ

蔵書票:子猫

a0098357_19183323.jpg
これも一応蔵書票です。意味は『この書物はわたしのもの』。
持ち手にゴム版を貼り付ける前に撮影しています。
こんなに小さなリアル猫はんこは初めてかも^^

今回の持ち手は、サイコロキャラメルサイズです。
これもコロンとした感じが好き♪
エンボス加工したので、ムクムクツヤツヤなのですが
写真に撮ったら目が真っ黒になっちゃって、ちょっと残念な感じに…(泣)
実物はもうちょいはっきりしてるんだけどなー


同じ下絵でもう一度彫りたいと思っていますが、
これだけ小さいとなんせ目が辛い^^;むむ。



さて、明日私はマラソン大会に出るわけですが
完全に練習不足です。果たして十キロ完走できるのであろーか。

今から無駄にアキレス腱を伸ばしたりしています。ドキドキ。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-04-03 19:30 | ゴム版はんこ

NEW

OLD