愛玉子的香箱

Top

タグ:動物はんこ ( 77 ) タグの人気記事

蔵書票:黒猫(試作)

a0098357_18424673.jpg
以前作った英文はんこは、ポオの『アナベル・リー』だったのですが
ポオといえばやっぱりコレでしょう、ということで黒猫の蔵書票を。ぎゃおー!
闇の中の黒猫とかゴム版での凹彫りとか、地味~に色々チャレンジしています(笑)


ポオを初めて読んだのは小学生か中学生の時でした。
『黒猫』はかなり怖いと聞いていたので、ドキドキしながら
読んだのですが、『アモンティラードの樽』の方が怖かったなー。
そして『モルグ街の殺人』では、探偵が密室殺人の謎を解く3頁ほど手前に
完全にネタバレの挿絵が入っていて、目を疑いましたわ…^^;

お出かけ♪キウイ&子ヒツジ
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-25 19:30 | ゴム版はんこ

a0098357_17481481.jpg
現像した写真を入れておく封筒を作って
それに白(ステイズオン)で蝶のはんこを捺してみました。





a0098357_1749863.jpg
…なんちて。写真はミニサイズ、封筒はポチ袋だったりします(笑)


a0098357_17502149.jpg
ついでに蝋引きのミニタグも。普段は捺す時だけ
持ち手を付けたりしていますが、こういうはんこは
使用頻度が高いので、持ち手を付けました。
コロンとした丸い持ち手は、かさ張るけどかわいくて好き^^

たまに転がってどっかいったりしますが

お花見♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-17 19:00 | ゴム版はんこ

ゆるねこ

a0098357_18381616.jpg
落書きでゆる~い猫が出てきたので、そのままゴム版で彫ってみました。
なかなかグダグダに仕上がったので、ついでにあまったはんけしくんで二版刷りにしてみたり。
(左手前にあるのがベタ面の版。これを捺してから猫の版を重ねます)

シッポを「?」にして、とことこ近づいてくる猫…のはずなのですが
じっとみていると『取っ手がついたナゾの生き物』にも見えてくるわけです。

…まぁどっちでもいいや。

おまけの猫画像。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-05 19:30 | ゴム版はんこ

蔵書票

a0098357_1653337.jpg
最近お気に入りの、まんまるに縮こまった猫を蔵書票にデザインしてみました。
顔がちょっと気に入らないなー。ベタ面も多すぎたし。うーん、作り直すか…。

彫っている最中に刃が折れ、家に替え刃がなかったために
しばらく放置を余儀なくされました。消しゴムならそのまま
彫っちゃいますが、ゴム版はさすがに無理^^;
ロフトですぐ買えると思ったのに、まさか売ってないとはね~。
ヤラレタ!バレンタインで売り場が変わったせいかなぁ?

おまけのまんまる画像。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-02-08 18:00 | ゴム版はんこ

梅に鶯

a0098357_18184464.jpg
和風柄をゴム版で。鶯かな、やっぱりメジロ?
一版で三色刷りにする方法は、


こちらの応用編ですので、ご参考までに。

ややインクが混ざりますが、それがまた版画っぽくて味が出ます^^

初詣に行ってきました。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-01-27 19:30 | ゴム版はんこ

猫はんこ:エコモード

a0098357_14511558.jpg
手足を体の下にしまいこんで、仕上げにシッポでくるり。
小さくなって体力温存中の猫をゴム版で。

画像はほぼ実物大、文字と足跡は合成です。

a0098357_14564054.jpg
またもや蝋引きしてみました。今回は、タグの他にミニ封筒も。
くしゃくしゃにすると、シワがいい感じによって面白い~!

ああ、何でもかんでも蝋引きしたくなる…。

オマケの猫画像。
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-01-15 18:37 | ゴム版はんこ

猫はんこ:みんなで猫はんこ100匹計画!

a0098357_1813621.jpg
オソルオソル…

大きさは実物大。


3月12日追記:『みんなで猫はんこ100匹計画』に参加する予定です。どうぞよしなに。


a0098357_18143513.jpg
無印のレターセットに捺してみました。ぴょこっと顔を出した感じで。
ぽち袋に捺してもよさそうだな~。(←ぽち袋熱冷めやらず)


最近、仲良し(だと思っていた)猫に猫ぱんちを食らいました。

ひと月ほど前、同じ猫に夫が猫ぱんち(連打)を食らい
あら~かわいそうに ププッ などと言っていたらこの仕打ち。

私が通ると向こうから挨拶してくるくらい仲良しだったのに。
その日はいつにも増してスリスリゴロゴロだったのに。

ただ、その前に何かうにゃうにゃ言っていたので
何かしら言いたいことがあって、それが通じなかったから
実力行使、ということだったと思うのですが…。


ああサンタさん、猫語がわかる機械をください。
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-12-19 18:45 | 消しゴムはんこ

インコのコーナー飾り

a0098357_15502962.jpg
インコのコーナー飾りを消しゴムはんこで。ハガキは縦でも横でも使えます。
名刺サイズなら縦で。インコのところだけ色をつけてもよさそう。
a0098357_15521644.jpg
名刺はシルバーで捺してエンボス加工してあります。キラキラ~♪

インコに萌え萌え♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-10-08 17:01 | 消しゴムはんこ

金魚 vol.2

a0098357_17533693.jpg






画像はほぼ実物大。2版3色刷りです。

彫り面はこちら
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-07-23 18:46 | 消しゴムはんこ

猫ラベル

a0098357_18153234.jpg
『日本のラベル』という本に載っていた、レトロなラベルをはんこにしました。
大きさはほぼ実物大。色鉛筆で着色しています。
下に敷いているのは、ワックスペーパーです。
ランダムにペタペタ捺したら、包装紙として使えそう♪

それにしても、人さまのデザインって素敵~^^

ただ、猫の表情は、私っぽくアレンジしています。
というか、描いているとどうしてもそうなってしまうのですが^^;

はんこと関係のない近況。
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-05-23 19:11 | 消しゴムはんこ

NEW

OLD