愛玉子的香箱

Top

タグ:季節はんこ ( 11 ) タグの人気記事

猫はんこ:白くて冷たくてフワフワ?

a0098357_19584428.jpg

なんか見たことないものが降ってきたぞ?な、猫はんこ。
ゴム版と消しゴム2つの計3版です。耳と鼻は色鉛筆で。

久しぶりにゴム版を彫りましたが、根気が続かないことにびっくり。
(腕が落ちたともいう)ハサミで誤魔化していますが、周りの
切手風ギザギザが何やらひどいことになっています。
ああ、止めておけばよかったわー。削り落とそうかな。


先日の大雪の日、このあたりでは数センチ積もったのですが、街はもう大騒ぎでした。
こんな大雪は何十年ぶりらしいです。豪雪地帯にお住まいの方には申し訳ないくらい
ですが、なんせ普段はちょっと雪が舞っただけでニュースになる地域なんです^^;

a0098357_202493.jpg
早速だるまを作って並べ、iPodで記念撮影を試みる私。

はしゃぎすぎ(笑)
[PR]
by o-gyo-ti | 2011-01-29 20:00 | ゴム版はんこ

a0098357_1429087.jpg
先日のマラソン大会で満開だった桜を、ゴム版ではんこにしてみました。
メッセージカードのコーナー飾りにでも、と思ったのですが
つなげて捺すとリース風になることを発見♪

ただ、それ用に下絵を描いたわけではないので
若干のゆがみが出るのはご愛嬌^^;
色鉛筆でかくせ!かくせ!

マラソン大会♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-04-08 19:00 | ゴム版はんこ

チャーリーとチョコレート工場 Vol.2

a0098357_1713472.jpg


ウィリーウォンカ・チョコレートのパッケージ風の色で。文字は合成です。



彫り面はこんな感じ。はんけしくん使用。
a0098357_17141397.jpg


それでは皆さま、素敵なバレンタインをお過ごしください♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-02-13 19:00 | 消しゴムはんこ

金魚 vol.2

a0098357_17533693.jpg






画像はほぼ実物大。2版3色刷りです。

彫り面はこちら
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-07-23 18:46 | 消しゴムはんこ

秋といえば…

a0098357_17495168.jpg


消楽会の第五回のお題は『秋といえば…』

会場はこちら↓です
消楽会


秋といえば紅葉、紅葉といえば鹿、ということで(そうなのか?)
百人一首の歌をイメージしたはんこを。画像は実物大です。
英語部分は

『奥山に 紅葉踏み分け鳴く鹿の
         声聞く時ぞ 秋はかなしき』

の英訳を合成したものです。



モチーフは「和」なんですが、ステンドグラス風に
仕上げてみました。和と洋のコラボレーション(大げさ)

彫り面と言い訳。
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-10-03 18:30 | 消しゴムはんこ

クリスマスカード

消楽会の第三回のお題、クリスマスカードを作りました。

(ちなみに会場はこちら↓です)
消楽会



普段モノクロばかりなので、たまには多色使い&かわいらしい感じで
作ってみました。イメージは「絵本の1ページ」。
(イラストはオリジナルです)
a0098357_17305161.jpg
ズレズレなので遠目で(汗)
台紙は、ハガキを横にしたサイズです。


左側の言葉はケルト語で、読み方は『イーハ・ヒューイン』
日本語に訳すと『きよしこの夜』になります。
ゴールドで捺しましたが、写真ではわからないですね~。



よく見えないよーという方のために、奇跡的にうまく捺せたものがコチラ。
a0098357_17354157.jpg
ほぼ実物大です。
本当はサンタさんの顔も描いてあったのですが
小さすぎて挫折しました^ ^;

彫り面はこんな感じ
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-30 18:01 | 消しゴムはんこ

おしゃれでかわいい 消しゴムはんこで作る年賀状

じゃじゃーん!
a0098357_16214665.jpg

胡桃の椅子さん、そしてケロさんのところで紹介されていた
この本!買って来ましたよ~!
平積みで、倒れそうなくらい積んでありました♪


表紙を開けてみると…
a0098357_16382033.jpg
右側が本、左側はうすい箱になっていて、そこに
はんけしくんが埋め込まれています。

本の内容は、かわいい・お洒落・かっこいい・和風・お笑い(笑)など、
かなりバリエーション豊富です。いいですよ~、これ!
どれにしようか迷う~。

消しゴムはんことしては、初心者よりも経験者向け…というか
私これ彫れないぞ?(汗)というものもありますが、
そういうのにあえてチャレンジしてもいいし、
CD-ROMがついているので、印刷しちゃって
あたかも自分が彫ったかのように装うこともできます。(コラ)

彫ってもいいし、印刷してもいいっていうのは新しいですねぇ。
この内容ではんけしくんもついてくるし、いい買い物しました♪

買い物ついでに…
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-10-29 17:25 | はんこ以外のモノ

Halloween


TRICK
OR
TREAT

a0098357_12133526.jpg


お菓子をくれなきゃ・・・
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-09-16 12:42 | 消しゴムはんこ

花火

夏休み中、花火大会に行ってきました!
入場券をもらっていたので、芝生の上に寝転びながら見るという
なんとも贅沢な楽しみ方が出来ました。
a0098357_1718115.jpg

この写真は最後の仕掛け花火。(撮影者:夫。携帯で撮ってます)
きれいでしたよ~♪



早速、花火のはんこをつくりました。
a0098357_18482675.jpg
うう~ん、実際の花火の写真とならべると
しょぼさ爆発ですな・・・。


More
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-08-20 17:27 | 消しゴムはんこ

蚊取線香

作ってみたかった夏の風物詩、蚊取線香。
a0098357_10533971.jpg

ガラスの蚊遣りに入れてみました。

琉球ガラスとか、最近はカラフルできれいな蚊遣りがたくさんあって、
見かけるとついつい欲しくなってしまうんですが
・・・ちと高い。

普段使うものなら、買っちゃうところですが
家の中では使わないしなぁ。

ということで、はんこを彫るだけでガマン、ガマン。

大きさはこのくらい
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-07-28 11:22 | 消しゴムはんこ

NEW

OLD