愛玉子的香箱

Top

タグ:模様はんこ ( 15 ) タグの人気記事

エアメール

a0098357_18321456.jpg
エアメール用はんこ。国際郵便なんて出さないんですけどね。
去年買った鳩目パンチも、ようやく出番が来た模様(笑)

波々はんこも別で作ってみました。古びた感じで。
このはんこって、消印とセットになっているものなのかな?
となると、ここに捺すのは変かなぁとも思うのですが。
よくわからないので、そこらへんは雰囲気です。


こちらは、先日衝動買いしてしまったものたち。
a0098357_1838676.jpg
マステ沼には嵌るまい、と思っていたのに(使い切れない自信あり)
でもでもっ、鳥獣戯画ですよ、奥さん!これは買うでしょう!
そしたら、他のもついポチポチっと…^^;だってかわいいんだもん


ああ、眺めているだけで楽しい♪…使おうぜ?
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-10-06 19:00 | ゴム版はんこ

仏文

a0098357_17132637.jpg

久しぶりにはんこ彫りたいという気持ちがムクムクわいて来たので、とりあえず文字はんこを。
以前彫った英文はんこは葉書サイズでしたが、今回は小ぢんまりと名刺サイズ。

文章は『星の王子さま』より、

「大切なものは目に見えない」…王子さまは忘れないようにくり返しました。

という一節。薔薇はんこは前に彫ったものです。


後ろに写っているのは英語版と仏語版、二冊の『星の王子さま』。
大昔、向学心が燃えあがった一瞬の隙に衝動買いしたものです。
そんな時代もあったわね…(遠い目) 新品同様とはこれいかに?


先月は暑さのあまりグダグダしつつ、ちょっぴりクリエイティブな気分になった時に
a0098357_1735285.jpg
紙粘土をこねてこんなものを作っていました。

a0098357_17365399.jpg
むむ。顔が少々残念な感じ。

本当はもっと細かいものを作りたかったのですが、これが非常に扱いづらいシロモノで
(すぐにひび割れてしまうのです)、結局この白猫を作っただけでやめてしまいました。

もっと扱いやすい商品もあるらしいのですけれども、それに手を出す前に
買っちまったこの紙粘土をどうにかしなくては。 たくさんあるんだこれが…
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-09-16 19:00 | ゴム版はんこ

薔薇

a0098357_17493963.jpg
鉛筆画テイストの薔薇はんこをゴム版で。
色鉛筆で塗ったりエンボスしてみたり。
(ちなみに、封筒の黒いのと奥のシルバーが
エンボスしてあるのですが…見づらい)

このエンボスパウダー、私はクリアしか持っていないので
他のも欲しいと思っているのですが、まったく減る気配がない!

…もしや、魔法の粉?(違)


一回に使う量って、せいぜい耳かき一杯分だもんな~。
果たして一本使い切る日が来るのだろうか…
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-06-09 20:00 | ゴム版はんこ

ロバはんこ再び

a0098357_18295741.jpg
以前彫ろうとして挫折し、簡単バージョンでお茶を濁したロバはんこ。
元々の下絵はこんな感じでした。む、ちょっとキモいか。

先日ほるナビ(黒)を見かけたので、早速使ってみたのですが
彫りやすいですね~!サクサク彫れて面白いです。
ただ印面がなぁ…クリーナー使ったけど汚い。というか、
クリーナーが効いている感じが全くしませんよ?
他社製品(ツキネコ)だから?というか、あのクリーナーで白くなったことはない気が


せっかくの黒ほるナビ、一枚使い終わるまでには
きっちり白黒のはんこを作ってみたいんですけどねぇ^^;

鳥好きさーん、いらっしゃい♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-05-27 19:30 | 消しゴムはんこ

奈良はんこ

a0098357_15495310.jpg
キャラクターを彫るのは初めてかも。怒られちゃうかな?売らないからお見逃しを^^;

キモカワイイ?いやいや、キモの割合の方が明らかに高いでしょーなんて
思っていた彼。でも、奈良でそこらじゅうにいる彼をずっと見ているうちに
なんだか愛らしい気がしてきたらしく、うっかりはんこを彫ってしまいました。

どうかしてるぜ私。


というわけで、

奈良に行ってきました!(画像大きめ&多め)
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-05-08 18:00 | 消しゴムはんこ

a0098357_17481481.jpg
現像した写真を入れておく封筒を作って
それに白(ステイズオン)で蝶のはんこを捺してみました。





a0098357_1749863.jpg
…なんちて。写真はミニサイズ、封筒はポチ袋だったりします(笑)


a0098357_17502149.jpg
ついでに蝋引きのミニタグも。普段は捺す時だけ
持ち手を付けたりしていますが、こういうはんこは
使用頻度が高いので、持ち手を付けました。
コロンとした丸い持ち手は、かさ張るけどかわいくて好き^^

たまに転がってどっかいったりしますが

お花見♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-17 19:00 | ゴム版はんこ

英文

a0098357_1721990.jpg
淡い色で背景に捺したり、ラッピングの用紙に捺したり、ひとつあれば便利そうだと
思っていた英文はんこ。いつか作る!と決めていたのをとうとう作りました。
なのにこのゴム版ったら地層がないヤツでした…哀しい


a0098357_1726096.jpg
文字を近くで。ワックスペーパーに捺しています。

実は一度失敗して作り直したのですが、それでようやく分かりました。
こういう細かい文字はんこをきれいに仕上げるコツは

きっちりトレースすること

…当たり前だ。っていうか、文字に限らず基本中の基本ですよ。
でも、この当たり前のことが出来ていなかったんですね、私。
適当にトレースして、試し捺しして下絵を見ながら
直していく、というのがもうクセになってたんだなーきっと。
絵ならそれでなんとかなるけど、そりゃ文字彫り苦手なはずだよ…反省。

でもこれを彫り上げたら、文字彫りへの苦手意識がちょっと消えましたよ^^


ちなみにこの文は、好きな詩の冒頭部分。そういう文章だとテンション上がるぅ~♪

失敗したの、見る?
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-11 19:00 | ゴム版はんこ

フレームはんこ

a0098357_17423529.jpg
ゴム版でフレームはんこ。中は切り抜いてもよかったのですが
きれいに剥がせたので、記念にそのままにしてあります^^
親指が痛くて、途中であきらめそうになりましたよ…。
あー、あきらめないでよかった!スベスベー♪

白いカードのほうだけ蝋引きしてあります。
a0098357_17452674.jpg
この画像の方が見やすいかな?ちょっぴり青みをつけてみました。

うっすら青いその謎は…
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-01-23 18:30 | ゴム版はんこ

イニシャルのミニタグ

a0098357_1725391.jpg
イニシャルのはんこを彫って、ミニタグを作ってみました。
タグが4枚写っていますが、上の1枚だけ白っぽいのが加工前、
下の濃い目の茶色の3枚が加工後。同じ用紙なのに
こんなに色が変わるなんて、一体何をしたのかといいますと

蝋引き でございます。

自分で出来るというのを知って、早速やってみたのですが
こりゃ楽しい!しかも、予想より簡単に出来ました。
(封筒だと難しそうですが、タグならいけます)


詳しい作り方を知りたいという方は、『2匹の子ブタ』の2pigさん
画像入りでわかりやすく説明してくださっていますよ~♪

って、丸投げしてスミマセン、2pigさん(汗)だってわかりやすかったんだもん。

はんことは関係のない危機。
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-12-10 19:00 | 消しゴムはんこ

インコのコーナー飾り

a0098357_15502962.jpg
インコのコーナー飾りを消しゴムはんこで。ハガキは縦でも横でも使えます。
名刺サイズなら縦で。インコのところだけ色をつけてもよさそう。
a0098357_15521644.jpg
名刺はシルバーで捺してエンボス加工してあります。キラキラ~♪

インコに萌え萌え♪
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-10-08 17:01 | 消しゴムはんこ

NEW

OLD