愛玉子的香箱

Top

タグ:消楽会 ( 4 ) タグの人気記事

ぽち袋いろいろ

消楽会の今回のお題は『ぽち袋』。約一年ぶりの参加です。

会場はこちら↓
消楽会


a0098357_174232.jpg
今回、新しいはんこは一つも作っていないという手抜きえーと、エコです、再利用です!
以前買ったテンプレートも大活躍。どんどん出来上がります。

a0098357_1753774.jpg
マスキングテープをあしらってみたり。

a0098357_1775268.jpg
個人的にはオリーブの小枝のはんこを並べて捺したものが
一番気に入りました。あ、こうやって使えばいいのね!と。(遅)


普段私は彫るだけで満足してしまって、あまり活用できていないのですが
こういう機会があると、色々試すことが出来て良いですよね。

はんこ帳をめくって、どれを使おうか悩むのも楽しく
そして目当てのはんこが見つからず…(苦笑)
ついでに整理もできたし、一石三鳥?


うめちゅさん、*mocha*さん、ありがとうございました^^
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-11-27 22:50 | はんこ活用中

秋といえば…

a0098357_17495168.jpg


消楽会の第五回のお題は『秋といえば…』

会場はこちら↓です
消楽会


秋といえば紅葉、紅葉といえば鹿、ということで(そうなのか?)
百人一首の歌をイメージしたはんこを。画像は実物大です。
英語部分は

『奥山に 紅葉踏み分け鳴く鹿の
         声聞く時ぞ 秋はかなしき』

の英訳を合成したものです。



モチーフは「和」なんですが、ステンドグラス風に
仕上げてみました。和と洋のコラボレーション(大げさ)

彫り面と言い訳。
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-10-03 18:30 | 消しゴムはんこ

クリスマスカード

消楽会の第三回のお題、クリスマスカードを作りました。

(ちなみに会場はこちら↓です)
消楽会



普段モノクロばかりなので、たまには多色使い&かわいらしい感じで
作ってみました。イメージは「絵本の1ページ」。
(イラストはオリジナルです)
a0098357_17305161.jpg
ズレズレなので遠目で(汗)
台紙は、ハガキを横にしたサイズです。


左側の言葉はケルト語で、読み方は『イーハ・ヒューイン』
日本語に訳すと『きよしこの夜』になります。
ゴールドで捺しましたが、写真ではわからないですね~。



よく見えないよーという方のために、奇跡的にうまく捺せたものがコチラ。
a0098357_17354157.jpg
ほぼ実物大です。
本当はサンタさんの顔も描いてあったのですが
小さすぎて挫折しました^ ^;

彫り面はこんな感じ
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-30 18:01 | 消しゴムはんこ

人魚

とりあえずプールが出来るまでって話だけど

狭すぎじゃない?尾びれにヘンな癖がついちゃうわ。

私を招待しようっていうなら、プールくらい

作っておきなさいよね。

あんまり待たせると、海に帰っちゃうわよ。



ちょっと不機嫌な人魚姫。


a0098357_142728100.jpg



オリジナルイラストをはんこにしてみました。

ハガキ半分の大きさのはんけしくんを、
どどーんと贅沢に使用。気持ちいい!
はんけしくんって、やっぱり彫りやすいですね~。

でも、普段100均の消しゴムしか使わないので
最初は手が震えました。貧乏性(笑)




■8月24日追記■

消しゴムはんこ彫りさんの間で、こんなイベントがあることを知りました。

消楽会
(クリック↑するとトップへ飛びます)

なんだか楽しそうなので、参加しま~す♪

ただ問題は、この全くカワイゲのない人魚で
参加しちゃっていいものかどうか・・・
泡になって消えるなんてこと、絶対なさそうです。
しかも四ヶ月も前に作ったはんこだし。ああ、粗が目立つ・・・
昔作った作品での参加はダメなんでしょうか?

とか言いつつ、ドサクサに紛れてエントリーしちゃお。

[PR]
by o-gyo-ti | 2007-04-29 14:33 | 消しゴムはんこ

NEW

OLD