愛玉子的香箱

Top

タグ:自由研究的なモノ ( 12 ) タグの人気記事

仏文

a0098357_17132637.jpg

久しぶりにはんこ彫りたいという気持ちがムクムクわいて来たので、とりあえず文字はんこを。
以前彫った英文はんこは葉書サイズでしたが、今回は小ぢんまりと名刺サイズ。

文章は『星の王子さま』より、

「大切なものは目に見えない」…王子さまは忘れないようにくり返しました。

という一節。薔薇はんこは前に彫ったものです。


後ろに写っているのは英語版と仏語版、二冊の『星の王子さま』。
大昔、向学心が燃えあがった一瞬の隙に衝動買いしたものです。
そんな時代もあったわね…(遠い目) 新品同様とはこれいかに?


先月は暑さのあまりグダグダしつつ、ちょっぴりクリエイティブな気分になった時に
a0098357_1735285.jpg
紙粘土をこねてこんなものを作っていました。

a0098357_17365399.jpg
むむ。顔が少々残念な感じ。

本当はもっと細かいものを作りたかったのですが、これが非常に扱いづらいシロモノで
(すぐにひび割れてしまうのです)、結局この白猫を作っただけでやめてしまいました。

もっと扱いやすい商品もあるらしいのですけれども、それに手を出す前に
買っちまったこの紙粘土をどうにかしなくては。 たくさんあるんだこれが…
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-09-16 19:00 | ゴム版はんこ

蔵書票:黒猫(試作)

a0098357_18424673.jpg
以前作った英文はんこは、ポオの『アナベル・リー』だったのですが
ポオといえばやっぱりコレでしょう、ということで黒猫の蔵書票を。ぎゃおー!
闇の中の黒猫とかゴム版での凹彫りとか、地味~に色々チャレンジしています(笑)


ポオを初めて読んだのは小学生か中学生の時でした。
『黒猫』はかなり怖いと聞いていたので、ドキドキしながら
読んだのですが、『アモンティラードの樽』の方が怖かったなー。
そして『モルグ街の殺人』では、探偵が密室殺人の謎を解く3頁ほど手前に
完全にネタバレの挿絵が入っていて、目を疑いましたわ…^^;

お出かけ♪キウイ&子ヒツジ
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-03-25 19:30 | ゴム版はんこ

フレームはんこ

a0098357_17423529.jpg
ゴム版でフレームはんこ。中は切り抜いてもよかったのですが
きれいに剥がせたので、記念にそのままにしてあります^^
親指が痛くて、途中であきらめそうになりましたよ…。
あー、あきらめないでよかった!スベスベー♪

白いカードのほうだけ蝋引きしてあります。
a0098357_17452674.jpg
この画像の方が見やすいかな?ちょっぴり青みをつけてみました。

うっすら青いその謎は…
[PR]
by o-gyo-ti | 2010-01-23 18:30 | ゴム版はんこ

イニシャルのミニタグ

a0098357_1725391.jpg
イニシャルのはんこを彫って、ミニタグを作ってみました。
タグが4枚写っていますが、上の1枚だけ白っぽいのが加工前、
下の濃い目の茶色の3枚が加工後。同じ用紙なのに
こんなに色が変わるなんて、一体何をしたのかといいますと

蝋引き でございます。

自分で出来るというのを知って、早速やってみたのですが
こりゃ楽しい!しかも、予想より簡単に出来ました。
(封筒だと難しそうですが、タグならいけます)


詳しい作り方を知りたいという方は、『2匹の子ブタ』の2pigさん
画像入りでわかりやすく説明してくださっていますよ~♪

って、丸投げしてスミマセン、2pigさん(汗)だってわかりやすかったんだもん。

はんことは関係のない危機。
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-12-10 19:00 | 消しゴムはんこ

雲竜

年末に大人買いした『そらまめ』24色。
やっと封を切ることが出来ました。う~ん、壮観♪
a0098357_18355051.jpg
バーサクラフトなので、紙・布・木に使用可です。

内側に色名シールを貼ると、上からでも見やすいと書いてあったので
早速貼ってみましたが、剥がれてきますよー?
外側に貼った方がよかったなぁ。
(画像の中に、シールが見えないものが一つありますが
剥がれたため取ろうとした際、誤って底にくっつけてしまいました。
そうなると今度は剥がれないのがマーフィーの法則)


で、開けたらまずはアレですよ。色見本。
a0098357_18362285.jpg
色は、黄色系が充実している感じですね。
こまけいこセレクションは、青系と茶系メインな感じでしたが
それぞれ津久井さんとこまさんの色の好みが出ているのかな。


こちらがほぼ実物大。↓
a0098357_18381113.jpg
消しゴムの方がインクの乗りがいいのに、こういう時に限って
なぜゴム版に、しかも雲竜型にしたのか我ながら不明。
でも、コレを見た夫から不知火のリクエストも来ておりますので
いずれ相撲シリーズが出来るかも?

ちなみに私は今、山本山を応援しています。だって名前がイイ!(笑)


*多少きれいな画像に差し替えました*
[PR]
by o-gyo-ti | 2009-01-23 19:48 | ゴム版はんこ

花篭

a0098357_1840266.jpg
バラを生けたバスケットをゴム版で。捺してある用紙は名刺サイズです。
版がちょっと汚れているのは、懲りもせずハーフトーンに挑戦して
再び破れた跡でございます…
ちょっともっさりしているし、また作り直そうかな~。



さて、マイペースでぼちぼち彫り進んでいるこのブログですが
最近『ゴム版』でぐぐってくる方が結構いらっしゃる
ようなので、思いついたことをチラホラと。


★消しゴムはんことの違い★

いいところ
○出来上がってからの手入れがラク(布で拭っておくだけでOK)
○図案が欠けにくいので、斜めに刃を入れなくても大丈夫
○レトロっぽく仕上がる
○ゴム版は経済的(ハガキサイズ2枚入りで100円くらい)なので
 大きいはんこもドンとこい
○彫り面を丁寧に仕上げなくてもカッコイイ
○薄いので、持ち手をつけるとこれまたカッコイイ
○持ち手は捺す時だけ付けるようにすれば、収納スペースもとらない

悪いところ
●硬い。とにかく硬い。彫り始める前に替え刃の準備が必要
●試し捺しをすると、鉛筆書きの線が綺麗サッパリ消える
●指でこすれても消える。続きは勘で(←私だけかも^^;)
●薄いので、持ち手がないと捺せない
●消しゴムに比べインク乗りが悪いので、ベタ面が多い図案には向かない
●ゴム版を売っているところが少ない(都市部ではこの限りにあらず)


…こんな感じでしょうか。
他にお気付きの点があったら、また教えてくださいませ^^
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-11-13 19:48 | ゴム版はんこ

エンボスヒーター

a0098357_19325996.jpg
じゃーん!エンボスヒーターです。


持ち手をエンボス加工したかったのですが、
さすがに木はアイロンでは無理らしく…

アイロンをギリギリまで近づけてみたところ、高温にしても溶けず
うっかりアイロンで触ってしまったら、アイロン側にエンボスパウダーが
全部くっついてしまいました。実験失敗。
(トースターは試していませんが、危険な気がします。燃えそう)


というわけで、買って来ました♪

さっそくスタンプした持ち手にパウダーをふりかけ、
ぶぃ~んと加熱。
a0098357_20133790.jpg
できたー!(うーん、わかりにくい…)

見づらい写真しか撮れなかったのですが、実物は
あっという間にムクムクのツヤツヤですよ。楽しい~♪
こうなると、クリア以外のパウダーも欲しくなってきます。

先日お送りしたはんこには、この加工をしています。
(写真のはんこは別口の依頼分なのですが)
ポスカを作る前に買っておけば、それもムクムクにして
お送りできたのにぃ~と激しく後悔。思いつくのが遅かった!


こうしてどんどん道具が増えていくのですね。
ああ、収納場所が…^^;
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-04-30 22:11 | はんこ以外のモノ

シュライヒと勝手にコラボ

最近あちこちで見かけるシュライヒ社のフィギュア

私も店頭で一目ボレしてしまい、買ってきたのがこちらです。
a0098357_17152391.jpg
ホッキョクグマ(小)。ああ、このプリプリしたオシリが愛らしい~!



でも、じっと見ているうちに、何かが足りない気がしてきました。
あっ!北海道土産の木彫りのクマがよく持ってるアレがないんだわ!

(だって、この持ち上げている左前足、なにか持たせるのに
ちょうどいい角度ですよね?…ん~、私だけか?)



というわけで…
a0098357_17192388.jpg
獲ったどーーー!


a0098357_17201895.jpg
いただきまーす!



…くだらなすぎてスミマセン(笑)

もっとくだらない作り方はコチラ
[PR]
by o-gyo-ti | 2008-01-24 17:49 | はんこ以外のモノ

豆っぽい試作品

a0098357_16373754.jpg
ナゾの小さなつつみ。


リボンをほどくと…
a0098357_16385247.jpg
中には何やらモヨウが。


a0098357_16393237.jpg
じゃーん!豆はんこ帳でした~!


…「じゃーん!」ってほどの内容ではない気もしますが^ ^;


豆本を作ってみたくて、とりあえず
その辺にあった材料(お菓子の空き箱とか)で
試作品を作ってみました。表紙は四センチ角です。

いずれは布でちゃんと装丁したものを
作ってみたいんですよね~。難しそうですが…
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-21 17:03 | はんこ活用中

マイ家紋

ケロさんのところで、面白いものが紹介されていたので
めずらしく連日にて書いております。

それは綾鷹(あやたか)KAMONジェネレーター
自分だけの家紋を作ろうというもの。面白そう~♪

さっそくやってみました。私は『桜紋』だそうです。
a0098357_18592392.gif
【桜】 細かいところまで行き届く小さな気遣い、ちょっとした優しさが
意外なほど周囲を和ませる・・・。そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。
その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、きっと多くの人々が
あなたの元に集まり、平和で賑やかな人生を過ごす事が出来ることでしょう。



家紋はかわいいし、なんだかほめられているし
これじゃ綾鷹買っちゃいそうですよ。

ちなみに旧姓でやったらこうなりました。『兎紋』
a0098357_193322.gif
くぅ~、これもかわいい!
でも、このフタみたいなのはなんだろう?

これ、友達の家紋を調べてはんこにしたら喜ばれるかもしれないですね^ ^

さらに夫を調べてみた
[PR]
by o-gyo-ti | 2007-11-08 21:23 | はんこ以外のモノ

NEW

OLD